SSブログ

今年もビールの会お花見は屋内開催 [ビール関連・ビール研究]

本日、毎年恒例のビールの会のお花見の予定でした。ですが、
あいにくの雨天で、屋内開催となりました。昨年に続き、連続
での雨天。大変残念です。今回の屋内開催の会場は我が家。昼の
12時集合でゆるく集まり、13時頃に全員が揃い、飲み会開始と
なりました。お花見は残念でしたが、少しアルコールが回ると、
残念な気分も薄れて盛り上がったわけで。

・今回も賑やかに盛り上がりました。
DSC01613[1].jpg

今回のビールですが、アメリカンゴールデンエールをお出ししま
した。一応ビール勉強会の体で、講釈付きでのお披露目です。
MZ君が日本酒「鳳凰美田(純米吟醸)」を一升瓶の本生酒でお持ち
下さいました。ガツン来る味わいと深い香り、実に美味でした。
MYさんも同じく日本酒を一升瓶でお持ち下さいました。プライ
べートブランドの原酒です。その濃厚な味・香りと、アルコール
度数が、酒飲みのハートを鷲掴みです。
今回もTJさんはワインをお持ち下さいました。「シチリア
ムニール ヴァルディベッラ」イタリアの白ワインです。
フルーティで香りが良く、本日の様々な酒肴に合わせられます。

・MZ君ご提供「鳳凰美田(純米吟醸)」
DSC01620[1].jpg

他にも様々登場し、幅広なジャンルのお酒が揃い踏みでした
他、MZ君の計らいにより、お酒を飲まない人やお子様向けに
ソフトドリンク系も充実しました。

食べ物。皆の持ち寄りにより、焼き鳥、串焼き、お寿司などの
出来合い系が揃います。今回もTJさんの奥様が手料理をお持ち
下さいました。MZ君が今回もキッチンに入りました。お手製の
サラダ、生ソーセージの調理など。MYさんが苺を大箱で持って
きて下さいました。子供達に大好評でした。僕は例によって
お花見メニュー。鶏の唐揚げとポテトフライを作ってお出し
しました。

・生ソーセージをその場で調理。
DSC01627[1].jpg

さて、長年続いているビールの会ですが、年々、参加者メンバー
が増えてきております。…お子様ですね。MRさんは小学生の息子
さん2人を連れていらっしゃいました。MYさんも息子さん連れ、
TJさんも息子さん連れです。My息子・娘も入れて、子供2人、幼児
3人・乳児1人。賑やかにならないわけがありません。始終屋内は
大騒ぎでした。

大人はのんびりと飲んでいますので、子供達にとっては終盤は
ややダレてきた感じですね。やはり子供には、広く遊べる 屋外
開催が良いかな…と思いました。最近のビールの会は、春と秋の
2回体制でやっており、春は基本的には屋外でお花見としており
ますが、秋もアウトドアなイベントを定例にしようかと思案して
いるところです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0