SSブログ

スーパー・ブルー・ブラッドムーン [日記・雑感]

本日、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」の日。
なんでも、確率的には265年に一度のイベントなんだとか。
月の距離が地球に最も近くなる「スーパームーン」
月に2度目の満月となる「ブルームーン」
そして皆既月食により月が赤銅色に染まる「ブラッドムーン」
が同時に発生する珍しい日です。

たまたま早目に退勤できましたので、帰宅後、My息子と一緒に
夜空を見上げて月を観察しました…ウンチクなどを垂れながら。
幸運にも、夜間は曇りの天気予報ながら、僕たちが空を見上げる
瞬間は雲が途切れていました。

月が皆既に入る瞬間なども見届け、とても良い天体ショー観覧
となりました。My息子もとても興味を持ったようで、良かった
です。

・皆既直前の月
IMG_6133[1].jpg

・皆既に入り、赤銅色に染まりつつある月
IMG_6150[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。