SSブログ

ダンボールガチャらしきもの [物造り]

本日はインドアで過ごしました。

一日中インドアな日は、大抵My息子が工作をしたいと言い出し
ます。本日もMy息子は、ダンボールを使って自動販売機的な
ものを作りたい、と言い出しました。以前にも似たようなもの
を作ったような気が。。。

・ダンボール自販機(2号機)
http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2015-11-08

…で、今回はガシャポンの装置を作りたいとのことでした。
うーむ、カプセルは既に手持ちのものがあるので、その形状に
合わせてダイヤルを回すと排出する装置ね…。とりあえず
My息子に設計図を書かせてみたところ、外観の画を書き上げ
ました。まあ、そうなりますな…。構造設計と製作はパパが
行うことに。製作途中のいくつかの箇所をMy息子に手伝わ
せる形で。

・現在作り中。。。
DSC07555[1].jpg

それっぽい仕組みを入れて、何とかダンボールガチャらしき
ものが完成しました。外装の塗装は全てMy息子が行いましたが
「1プレイ300円」の表示とか、なかなか現実的に儲けるような
値付けになっているところが、笑えます。

・ダイヤルを回すとカプセルが一つずつ出てくる仕組みです。
DSC07558[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。