SSブログ

格安スマホ買い替えでハマった話 [日記・雑感]

僕とMy奥さん共に長らく使用していたスマートフォン(3G回線
のみ / Android4)ですが、さすがに最近は遅くて重くて不便を
感じることが多くなってきました。回線契約をLTE付きに変え、
スマホ本体も新しいものに変えることにしました。契約している
MVNOの会社をMNPで変えて新しいSIMカードをゲット。
同時にスマホも一年前の機種ながら格安でゲット。
…ここまでは2週間以上前の話。。。

2台のスマホのセットアップを順調に設定を進めていたはず
だったのですが、うっかり本体のシステムアップデートを走ら
せてしまって、取り返しの付かないことに。。。

My奥さん用のスマホは、システムがマイナーアップデート
されてしまい、携帯基地局には繋がるものの、正しくAPN設定
をしているにも関わらずデータ通信が繋がらない状態に陥って
しまいました。一方、僕のスマホはAndroid7→Android8に
上がってしまい、SIMカードが電気的には認識しているにも
関わらず、基地局に繋がらす(圏外)の状態に陥ってしまい
ました。

前者は、色々と試行錯誤した結果、別通信事業者のAPN設定を
外部からダウンロードし、これを自分の事業者の設定に書き
換えることにより何とか繋がるようになりました。自分で手打
ち入力したものとどこが違うのかは全く不明ですが、とにかく
直りました。

後者は相性問題ですので、更なる修正アップデートを待つか、
諦めて元のOSに戻すかしか手はありません。すぐに使いたい
ので、元のOSに戻すことにしました。…と言っても、話は
そう簡単ではありません。最近のスマホは、一度Androidの
バージョンを上げてしまうと、元のバージョンのSWイメージ
は保持していない、という不便な仕様になっています。工場
出荷時リセットを行っても、最新バージョンのサラ状態から
のスタートです。繋がらないジャン駄目ジャン!orz...

そんなわけで、旧OSかつ正常動作するバージョンのROM
イメージをゴニョゴニョと作成し、本体に焼くという作業が
必要です。諸々の作業に2週間ほど要し、何とか元のOS
バージョンに戻しました。ようやく基地局に正常に繋がる
ようになりました。実にマニア向け。一歩間違えるとスマホが
文鎮化(=起動せず)する恐れがありますので、一般の方には
全くオススメできません。

何はともあれ、遂に2台のスマホは稼動するようになりました。
な、長かった…。ここのところ毎日深夜2時くらいまで頑張って
いましたので、トータルで物凄い工数を注ぎ込んでしまい
ました。かえって高く付いたような気も。。。一時期、格安
SIMや格安スマホが流行りましたが、現在はやや下火傾向な
ようです。やはり多くの人にとって、大手通信事業者を利用
することが安心確実ということでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。