SSブログ

子供達と過ごす休日にMESH三昧 [物造り]

本日午前中はMy息子は萩中公園の屋内プールに出かけています。
ママに連れて行ってもらっています。僕はMy娘と2人で過ごし
ました。「パパと一緒に公園に行きたいなー」…などと話し
掛けてきます。なかなか可愛いではないか。(親バカ)
公園に連れて行ったところ、ブランコ、滑り台、砂場、鉄棒
(ただぶら下がるだけ)と一通り遊んで楽しんでいました。
良かったねー。

昼にママとMy息子が帰宅。昼食後、午後にママは買い物等で
外出のため、僕と子供達で過ごすことになりました。My息子
は昨日貰った「MESH」に熱中していました。お兄ちゃんが
何やら面白そうなガジェットで遊んでいるのをMy娘が黙って
見ているわけもなく、しきりに手を出して妨害してきます。
なかなかの攻防戦でした。

・MESHプログラミングに熱中するMy息子
DSC08323[1].jpg

さて、この「MESH」には「GPIOタグ」と呼ばれる電子的な
入出力が可能なタグがあるのですが、これに接続して拡張
する基板をちょちょいと電子工作しました。タクトスイッチ
3個とLEDを3個を備え、それぞれプログラムで動作させること
ができるようになるというもの。My息子は「パパすごーい」
と尊敬の眼差しでしたが、まあそこは一応は電気電子のプロ
ですので。。。

・GPIOタグに接続するボタン&LEDインタフェースを自作。
DSC08410[1].jpg

「光りモノ」だけでは面白くないので、来週あたりはモーター
を動かせる「動きモノ」でも作ろうかな。おっと、大人の方が
熱中しちゃっているじゃないか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。