SSブログ

清里旅行(三日目) [旅行・遠出]

6:30…相変わらず子供達の起床が早いです。30分くらい寝て
いるフリをしていたのですが、見破られて起こされました。
台風は夜のうちに西に抜けたようですが、空がいかにも不安定
な曇天です。大丈夫かなぁ。。。

軽く朝食シリアルなどを食べ、本日の行動開始です。皆で車に
乗り、清里駅に行きました。駅近くの無料駐車場に車を停め、
駅から小海線に乗車しました。本日は鉄道乗車を楽しみます。
まずは清里駅→小淵沢駅と行きました。

・清里駅前のSL
DSC09023_s.JPG

・清里駅から小海線に乗車
DSC09025[1].jpg

・車窓に釘付けのMy息子、甲斐大泉駅にて
DSC09042[1].jpg

小淵沢では駅弁を購入しました。一昨日と同じお店ですね。
「八ヶ岳高原玉子と炭火焼肉牛肉弁当」と「そば屋の天むす」
の2つを購入し、折り返しの小海線車内で皆で食べました。
何れも美味しかったです。子供達が予想外に沢山食べたため、
ちょっと物足りないことになってしまいましたが。

DSC09067[1].jpg

DSC09068[1].jpg

・小海線車両の前でポーズ
DSC09058_s.JPG

小淵沢駅→野辺山駅へと進みます。清里を越えて一駅先まで
行った形です。My息子的にはJR最高地点を列車で通ってみた
かったとのことで、先頭車両の前に陣取り、運転席の後ろから
最高地点通過の景色を凝視していました。

DSC09076[1].jpg

・野辺山駅に到着
DSC09083[1].jpg

野辺山駅で下車。駅前の銀河公園に行きました。この公園
は子供向け遊具が充実しており、子供達は喜んで長らく遊ん
でいました。もはや高原である必要が無さそうな気もして
きますが、まあ楽しんでいるようなので良かったです。

・銀河公園。遊具充実、SL静態保存あり。
DSC09104[1].jpg

DSC09091_s.JPG

DSC09112[1].jpg

・芝生で四つ葉のクローバー探し
DSC09118_s.JPG

・何とママが発見!
DSC09119_s.JPG

小一時間遊んだあたりで、天候が怪しくなり、ほどなく雨が
降ってきました。本日の高原の天候はやはり不安定なよう
です。急いで野辺山駅に戻り、小海線に乗って、野辺山駅→
清里駅へと行きました。車両は小海線名物のハイブリッド
車両でした。My息子が運転席のコントロールパネルを興味
深そうに見ています。

・野辺山駅前にて
DSC09124_s.JPG

・おおっ、ハイブリッドカーだ!
DSC09132[1].jpg

清里駅に到着。雨はすっかり止んでいました。ここからは車に
乗って先ほどまで居た野辺山方面に走りました。My息子のリク
エストにより、JR標高最高地点に立ち寄りました。「JR鉄道
最高地点」と書かれた大きな柱が立っており、観光客の皆が
その前で記念写真などを撮っているわけですが、My息子に対し
ては「本当の最高地点は線路のあの辺りだぞ。ほら、すぐ横に
線路の勾配標があるだろう。」などとマニアックなことを
教えてみたりして。

・JR鉄道最高地点の柱(観光客向け)
DSC09137_s.JPG

・実はコイツがホンモノ
DSC09138[1].jpg

その後、車で更に先まで進み「ヤツレン」に行きました。
このあたりでは有名な牛乳の工場で、隣に物販店もあります。
ここでソフトクリームを購入。美味しかったです。

DSC09141[1].jpg

清里への戻りの途中「野辺山SLランド」に立ち寄りました。

・3年前にも立ち寄っていますね。。。
https://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13

このSLランドですが、この8/31をもって閉園となります。
駆け込み来園かどうかはわかりませんが、多くの客が来て
賑わっているようでした。

さきほどよりMy娘がお昼寝に入っており、ママも一緒に車の中
で待機です。ちょうどSLが出発する時刻でしたので、My息子
と僕で滑り込みで乗車しました。一周350mのコースを、
ゆっくりと走ります。My息子は喜んでいるようでしたが、実は
3年前にもパパと一緒にコレに乗ったことは微塵も覚えていない
ようでした。orz...

DSC09160_s.JPG

下車後、ほどなくMy娘が起き、My奥さんとともに車から出て
きたのですが、これがまたお昼寝不足で機嫌悪し。そのうちに、
園内にある小児向け遊具に乗りたがって大騒ぎを始めました。
うはー、収拾付かず。。。ミニ電車の他、無用に「ゴジラメリー
(ゴジラvsキングギドラ)」の遊具にも乗りました。いやいや、
元ネタを知らない今時の子供的に楽しいのか、コレ?

DSC09168[1].jpg

DSC09166[1].jpg

とまあ、SLランドを一通り楽しんで、園を後にしました。
永遠にさようならー。

貸別荘に戻った時刻は15時過ぎ。例によって夕刻にROCKに
行こうと考えているのですが、このままお昼寝不足のMy娘を
連れて行くと大騒ぎ確定です。僕とMy娘で、車でもう少し
ドライブをして、チャイルドシートでそのまま寝かしつけ
ました。1時間くらい眠り、スッキリ目覚めたようです。

さて、それでは夕食を食べにROCKに行きましょうかー。
一昨日と同じルートで歩いて行きました。しっかりお昼寝を
したMy娘は、初日よりも長く歩きました。ですが、まあ、
終盤は抱っこ紐でママが抱えていたわけですが。

・うっ、何だか人が溢れているような。。。
DSC09201[1].jpg

ROCKに到着。本日は日曜日。一昨日の金曜日と違い、17:30
ながら既に大変混雑していました。本日萌木の村で開催される
フィールドバレエの影響もありそうです。入口には整理券
発券機が用意されており、何と30組待ち60分とのこと。スゲー
人気。復活後のROCKも大成功じゃん。贔屓のお店の繁盛ぶり
に喜ぶも、1時間待ちと知り疲労増加。。。周辺を散歩などを
して時間を潰しました。

予想時刻よりもちょっと早目、何とか子供達の我慢限界よりも
前に入店できたことは幸いでした。また来年か再来年まで
来られませんので、しっかりと堪能しておかねば。本日も
全種類のビールを飲みました。やはり美味しいですね。料理も
美味しかったです。もちろん今夜も名物のビーフカレーを
しっかりと食べましたよ。あと、牛スジ肉豆腐もまた食べ
ちゃった。

DSC09239[1].jpg

・プレミアムロックボック…My息子がストローで飲んでいる
 かのようなトリックフォト?!
DSC09243[1].jpg

デザートに「ホットアップルクリスプ(Bigサイズ)」を注文した
のですが、意外と子供達が沢山食べ、大人の食べ分が少なく
なってしまった点は残念でした。

・サイズはかなりデカかったんですけれどもねー。
DSC09244[1].jpg

本日は皆疲れていましたので、タクシーで帰ることにしました。
この辺りで最も有名であろう観光タクシー会社に電話をした
ところ、既に本日の営業は終了とのこと。時刻は未だ19時半
なのですが。うーむ、清里ではそんなものなのでしょうか。

ROCKの受付の人に相談したところ、駅前にある山根タクシー
さんをご紹介いただきました。電話をしたところ、5分で迎え
に来られるとのこと。さすが頼りになります。

そんなわけで、無事に貸別荘に帰着。初日同様、貸別荘前で
花火をしました。子供達は楽しんでいるようでした。My娘が
一人で花火を持ちたがるので、そのようにしたところ大層
喜んでいました。…が、親は全く目が離せません。

DSC09254_s.JPG

本日の日中は空の状態が怪しかったですが、夜には大分雲が
少なくなっており、それなりに星空も見られました。My息子が
天体望遠鏡で色々と星を見ているようでしたが、気が付くと
遠くの街灯などを捉えて喜んでいました。いやいや、街灯は
高原でなくても見られるし。。。


(四日目につづく)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。