SSブログ

自由研究はガチャガチャ装置の工作 [My子供関連]

小学一年生のMy息子、夏休みの宿題に自由研究があるようです。
おおっ、子供と一緒に親も悩む…と専らの噂の自由研究ですな。

My息子も人並みに悩むのかと思っていたら、アッサリと
工作に決めたようです。何と、工作でも良いんだ。。。
工作ということであれば、パパが手伝うことが定番であろう
とは思いつつ、カレンダーのスケジュールを見ると8月はパパと
一緒に過ごせる休日も意外と少ないようです。そんなわけで
早々に本日工作をすることにしました。

・以前に作ったガチャガチャ
https://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2018-02-25

で、My息子の選んだお題目は「ガチャガチャ」です。ダイヤル
を回すとカプセルトイが出てくるアレですな。実際のところは、
先日作成したガチャガチャの稼動部パーツの多くを流用し、
体裁を更にガチャガチャ装置っぽく仕上げる形となりました。
稼動部の難しいところはパパが作り、外装のデザインや絵など
をMy息子が作りました。

・工作中です
DSC09390[1].jpg

一応、学校からは親があまり多くを手伝ってはいけない…と
お達しが来ています。まあそれはそうですね。ちょっと手伝い
過ぎてしまったかな。。。とにかく何とか形になり、My息子も
喜んでいるようでした。かなりのデカさとなり、これを小学校に
運ぶのに難儀しそうです。教室に展示されたら、かなり目立つ
かも。

・完成品!
DSC09953[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。