SSブログ

新潟旅行(二日目) [日記・雑感]

本日は母親の命日です。午前中にお墓参りをしました。先祖
代々のお墓にもお参りました。新潟訪問の大目的のお墓参りは
無事に終わりました。

・My息子も打ち水をしています。
DSC09440[1].jpg

以降、本日は纏まった時間があります。皆で海水浴場に行き
ました。角田浜。僕が子供の頃に毎年連れてきてもらって
いた海水浴場です。まさか後に自分の子供達を連れて来る
ことになろうとは、なかなか感慨深いです。見ると、砂浜が
大分減った印象です。当時沿岸にあったテトラポットが無く
なっていましたが、その影響かしら?

DSC09442[1].jpg

本日は海の家に入りました。父親とMy奥さんは今回は海には
入らず、海の家で休んでいてもらうことに。弟、子供達、
僕で海に入りました。良く晴れており、日差しが強いです。
子供達は浮き輪を使って、楽しそうに海の上を動き回って
いるようです。

DSC09451[1].jpg

本日はやや波が高いようです。そう言えば、先ほど角田浜上空
をヘリコプターが飛んでいたり、先のほうに救急隊のような
人達を見かけたりしました。後にニュースで海難事故があった
ことを知ったわけで…怖いです。海の中では、子供2人の動きに
全く油断できなかったわけですが、今回は弟も子供達を見て
くれており、とても助かりました。

昼食。海の家のラーメンは、相変わらずチープで、その雰囲気も
含めると美味しいような気がします。イカ焼きも同様、美味し
かったです。昨日の「だいろの湯」の宴会でお土産に貰った
「山菜おこわ」を今朝おにぎりにして持参したのですが、子供
達が沢山食べたので良かったです。

・これぞ海の家の定番。。。
DSC09458[1].jpg

昼食後、もう一度海で泳ぎました。思いの他、子供達が海から
出たがらず、長時間海水浴をすることになりました。楽しんで
いるようで、連れてきた甲斐がありました。15時頃にようやく
海から上がりました。

・帰りの途中で、名物ジェラート屋さんに立ち寄り。
DSC09464[1].jpg

夕刻、本日は僕の従兄弟2人をお招きしています。やはり一緒に
多宝荘に泊まってもらうことになっています。多宝荘の母体
旅館「めんめん亭わたや」の温泉に入り、その後旅館のお座敷
で宴会をしました。

・子供メニューを一人前注文してもらい、喜ぶMy息子。
DSC09470[1].jpg

夜、皆で多宝荘に戻った後、外で手持ち花火をしました。子供
達が喜んでおり、良かったです。大人達はしっとりと線香花火
を嗜む程度でしたが。

DSC09471[1].jpg

例によって、子供達就寝後は二次会…。新潟人の従兄弟はお酒
にめっぽう強く、深夜遅くまで盛り上がりました。すっかり
酔っ払ってしまいましたが、とても楽しい夕べでした。

(三日目に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。