SSブログ

長大GWの中休み [物造り]

GW4日目。明日からMy奥さん方実家に行きますので、本日は休養
の意味で自宅で一日過ごしました。…とは言え、起床自体は早い
です。6:30にMy息子に叩き起こされました。

早朝から、学研「大人の科学」の付録のパタパタ時計をMy息子と
2人で作りました。昔懐かしい、数字が描かれたフリップがパタ
パタと音を立てて切り替わる、あの時計です。組み立てキットと
して発売されているとは、大したものです。

My息子には未だ難しいようでしたが、頑張って作っていました。
難しいところはパパが手伝います。親子で何かを作る作業は、
なかなか良いですね。途中で朝食を挟み、実質3時間ほどで完成
しました。

・説明書を観ながらl、頑張って作っています。
DSC02618[1].jpg

時刻合わせは電波時計になっています。窓際に置いて5分ほどで
フリップ表示が動き出し、正確な時刻を示しました。分表示の
フリップが次に切り替わるタイミングも1秒とずれていません。
アナログっぽくレトロに見えるようでいて、最新っぽい動きを
しているところが今興味深いです。

・デジタル電波時計と比べ、ほぼ同じ精度が出ています。
DSC02627[1].jpg

話は変わり、本日の食事のこと。平成最終日ですが、全く和の
要素がありませんでした。まあ、どうでも良い話でしたな。。。

朝食:手作りハンバーガー
昼食:中華丼
夕食:ワンタン鍋(〆は中華そば)
おやつ:アップルパイ(ママ作)

・ワンタン鍋。煮込み過ぎてやや失敗気味。
DSC02634[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。