SSブログ

ラズパイ3自鯖稼働開始 [日記・雑感]

本日午前中はMy息子の登校日で、小学校に行っています。朝から
My娘を萩中公園に連れて行き、遊ばせました。早い時刻である
ためか、とても空いていました。自転車も乗り放題、滑り台も
滑り放題。日曜日の午後などの混雑に比べ、大分ラクです。

・萩中公園、空いています。
DSC_0223[1].jpg

おやつにカレーポップコーンを作りました。ポップコーンを
作った後に、カレー粉と塩を振り掛けるだけ。ぬちまーすを
使ったら、予想外に塩の載りが良く、塩当たりが強めに仕上が
ってしまいました。子供達の体に悪そうです。濃い味に喜んで、
バクバク食べていましたが。

先日購入したラズパイ3の話。着々と自鯖化の設定が進んでおり
ます。外部の無料DDNSサービスを利用し、crontabでDHCPの
IPアドレスを定期的に通知する設定を行いました。これでIP直
打ちはできないまでも、ドメインネームで外部からラズパイ3に
アクセスすることができるようになりました。

とりあえず、Apache2を立ち上げ、Webサーバーを設定して
みました。無事にindex.htmlが見えるようになりました。何故か
最近、My息子が図書館で本を借りてきて、HTMLを勉強して
いるようなので、タグ直打ちでちょっとしたホームページでも
作らせてみようかな。

さて、ほぼ達成したラズパイの字鯖化ですが、今後はどんな
方向性に持っていこうかな。…とイマサラ用途を考えるところ
が、いかにも無計画。。。面白そうだからとりあえずやって
みました…感が漂っていますな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。