SSブログ

自由研究とマンション納涼会 [My子供関連]

My息子は昨日はお出かけ遊び満載デー。で、今日も昼からマン
ションの納涼会があり、My息子は楽しみにしているようです。
My息子に起こされ、起床時刻6:00。眠いよ。納涼会に出るため
に、本日午前中までに自由研究を終わらせる約束をしています。

お題目は木星と土星の研究。既に先日、天体望遠鏡による観測と
記録書きは終わらせています。本日は模型造りとレポートの纏め
作業です。模型の方は、球形の発泡スチロールにアクリル絵の具
で着色する作業です。

DSC05367[1].jpg

7:00頃にMy娘が起床してきて、大騒ぎ。自分も絵の具で何かを
塗りたいと主張します。リビングが一時、散らかって大変なこと
になりました。My息子はほどなくして塗り終わりました。今回
パパは着色の手伝いは一切してませんが、なかなか上手にできた
と思います。特に木星がリアルです。土星の方は色が暗目の
着色でしたが、まあ環を付けたら土星っぽく見えましたので、
問題ありませんな。

DSC05373[1].jpg

と言うことで、無事に昼からマンションの納涼会。家族皆で出席
しました。唐揚げやお寿司などの惣菜、焼きソーセージや焼き
そば、カキ氷のコーナー、流しそうめんやスイカ割りのイベント
などなど、盛り沢山。

DSC05384[1].jpg

My息子は同マンションのSさんのお嬢さんと2人で走り回って
いますので、基本的には手が掛かりません。僕はMy娘を見ている
わけですが、去年より活動範囲が広がり、自分から水風船釣りを
したり、流しそうめんを食べたり、スイカ割りにも挑戦しました。
僕はまあ、My娘を見つつ、ダラダラと第三のビールを飲んで
いたのですが、気付くと4缶も飲んでいました。14時過ぎに
納涼会終了。

DSC05379[1].jpg

ここで子供達が冒険公園に行きたい、と言い出しています。
夏季は水の流れる人工川があり、水遊びができます。近所の
ホームセンターコーナンで空圧式の水鉄砲を購入。当然My娘も
欲しがりますので、大小一個ずつで計2個の購入。冒険公園では
2人で水を掛け合ったりして遊んでいました。

DSC_0088[1].jpg

長らく遊んで、帰宅時刻17時過ぎ。買い物の用事があり、ここ
から近所のスーパーあおばに行き、18時近くの戻り。すっかり
疲れてしまいました。本日は起床時刻が早いところ、日中に
お酒を飲んだことが大いに影響していそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。