SSブログ

My息子の無線のお勉強と蕎麦打ちなど [My子供関連]

来週末にMy息子の「第三級アマチュア無線技士」の受験があり
ます。ここ最近、毎週末に模擬試験を行っているのですが、法規
は合格ラインに達しているものの、無線工学がギリギリのレベル
です。まだ小三であることを考えると、まあ大したものなの
ですが、実際のところ合格するには不安なレベルです。…と言う
ことで、この週末はMy息子は最後の追い込みの勉強です。

一方、パパはMy娘を通称高速下公園に連れて行きました。My娘
は一しきりスクータで遊び、その後は海賊船のような遊具の上や
下でパパとかくれんぼや追いかけっこをして遊びました。

DSC09937[1].jpg

DSC09939[1].jpg

以下、食事の話。

昼食に、久々に蕎麦打ち。My息子とMy娘も手伝います。蕎麦粉
200g、中力粉200gの計400gで五割蕎麦を作りました。子供達が
手伝います。特にMy息子は、生地伸ばしや製麺の腕が上がって
きているようです。出来上がった蕎麦を一家4人で食べたら物足
りず、その後に乾麺のうどんも追加で茹でることに。。。

DSC09945[1].jpg

夕食はMy息子のリクエストで道産子汁…とやらを作りました。
と言っても、僕はその料理を知りません。My息子がいつぞやの
給食で食べたとのことで、その舌の記憶を語っていましたので、
それを手掛かりに再現してみた次第です。My息子曰く「再現度
が高い」とのことでした。パパの料理の威厳は何とか保たれた
ようです。…まあ、コーンとバターが入っている時点で、どの
ように作っても北海道風味になりそうな気はしますが。

道産子汁とは別に、鶏唐揚げとフライドポテトをリクエストされ
ています。こちらはいつも通りの作り方で調理しました。でも
いつもよりもジャガイモも鶏肉も若干少なかったため、両者とも
にあっという間に無くなってしまいました。

・写真奥が道産子汁
DSC09956[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。