SSブログ

Ubuntu PCでFT8に挑戦 [アマチュア無線]

起床時刻6:00。My息子に起こされて起床。眠いぜ。。。

朝からアマチュア無線のFT8を動かすため、格闘。先日より
Windows10 PCで動かそうとしているのですが、回り込みが
激しくて、交信になりません。同時に、送信時やデコード時に
処理が止まるような現象も発生。これはPCにも問題があると
考え、別のPCで動かしてみることを試します。

もう一台のPCは、Ubuntuの入っているNote PCなのですが、
JTDXをインストールして動かそうと試みるも、すぐには動き
ません。UbuntuでのCom portの設定など、それなりに面倒な
ところがあり、一しきり苦労しましたが、何とか起動するよう
になりました。

リグコントロールもできるようになり、デコードもできるよう
になりました。やったぜ。…で、デコード処理が止まるような
ことはありませんでしたが、送信してみたところ、送信中や
送信終了直後に「リグコントロールエラー」が発生。しかも
かなりの頻度です。うーむ、これでは交信にならない。。。
更に対策が必要ですねー。PC側だけでなく、リグ側もNoiseに
弱い等の問題があるような気がしてきました。引き続き対策が
必要です。

本日朝食はクレープ。生地作りはMy息子が担当しました。
子供達が喜んで、沢山食べました。

DSC00898_s.JPG

日中はMy娘を萩中公園に連れて行き、遊ばせました。主に自転車
の練習をしました。一しきり練習し、さあそろそろ帰ろう、と
思った頃に、幼稚園のお友達とバッタリ出会い、遊び時間が1時間
ほど追加となりました。うーむ。ママ的には「よくあること」の
ようです。

DSC00901[1].jpg

夕食は手作り餃子です。皮包みを子供達が手伝いましたので、
楽にできました。子供達の皮包みも上達してきているようです。

DSC00906[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。