SSブログ

My娘自転車で遠出、My息子FT8初交信 [日記・雑感]

最近補助輪の取れたMy娘が「自転車で遠出したい」などと強気な
ことを言い出しています。そんなわけで本日午前、サイクリング
に連れて行きました。まあ、僕はMy娘を横に見つつジョギング
するわけですが。

・上り坂も頑張って漕ぎます。
DSC_0017[1].jpg

多摩川沿いに大師橋のたもとまで行き、更にその先に進みます。
首都高速の橋の下まで来たところで左折し、そのまま通称「高速
下公園」までやってきました。ここでMy娘が公園で遊びました。
その後、自転車で自宅を目指しつつ、途中で萩中公園に寄り
ました。萩中公園でも遊んだ後、帰宅しました。

My娘にとっては、かなりの距離の自転車移動となりました。大分
お疲れの様子でしたが、自信が付いた様子でした。まあ、公道を
走るため、一瞬たりとも目が離せないわけですが。ジョギングの
僕も疲れました。

昼食にラーメンを作りました。My息子のリクエスト通り、昨夜
のチャーシューや味玉をトッピングしました。チャーシュー作り
の過程でできたスープを使用。なかなか美味しいです。

・具とスープは完全自作。麺は市販の生麺を使用。
DSC00917[1].jpg

午後、My息子と一緒にアマチュア無線運用。昨日、Ubuntu PC
での不具合を解決し、FT8の交信ができるようになっています。
My息子のアカウントで環境設定を行い、JTDXが動作可能と
なりました。早速My息子によるFT8初交信。今まで僕の運用を
横目で見ていたためか、CQ局を手際良く呼んで、無事に交信が
成立しました。おー、凄い。

・交信できたー!
DSC00916[1].jpg

夕食は鰻丼。サイドにブロッコリーとチクワキュウリがあった
のですが、これに手作りマヨネーズを付けて食べました。作り
立てでなかなか美味しかったです。My娘がEテレの某戦隊料理
番組を見て「自分も作りたい」と言い出し、一緒に作りました。
卵黄と油を混ぜるところは、さすがにMy娘では疲れるようで、
パパが大半かき混ぜました。うーむ、腕が痺れる。。。

・ひたすらかき混ぜます。
DSC00919[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。