SSブログ

清里方面家族旅行(1日目) [旅行・遠出]

清里方面に家族旅行に行きます。昨年と同様、キャンプで1泊、
清泉寮で2泊で、計3泊の旅行です。

起床時刻5:00。前日準備等で24時頃の就寝でしたので、ちょっと
眠いです。6:05にマンション駐車場を出ました。下道を走り、
7:15に調布インターから中央道に乗りました。

既に渋滞が始まっており、八王子ジャンクションのあたりまで、
1時間半の渋滞。これは事故渋滞とのこと。暫く我慢して渋滞を
抜けた後、小仏トンネル、談合坂、笹子トンネルのあたりは
スムーズに進み、以降、渋滞はありませんでした。

当初の予定では、途中のパーキングエリアで朝食を食べる計画
でしたが、My娘がぐっすりと眠ってしまっています。車酔い
しやすいMy娘が寝ている間に進めておくことが得策と考え、
そのまま走行。

須玉ICで降りて、下道を北上。「出光 清里高原 SS」にて給油。
ここではタイヤの空気圧調整もしてもらいました。何かと親切な
店員さん(店長さんかな?)でした。

11:00に、清里に到達しました。僕達のお気に入りのパン屋さん
”MEGANE”に立ち寄り、昼食用にパンを買いました。その後、
更に北上し、麦草峠方面に向かって山道を登りました。1000cc
のヴィッツに家族4人と旅行荷物一式。ギア2速ベタ踏みでは
登れず、1速を使用する箇所もあり。この先子供達が育ってきて、
体重が増えたら、もうダメかも。。。

・清里に到着。良い眺め。
DSC01812[1].jpg

・パン屋さんMEGANE
DSC01814[1].jpg

そんなこんなで12:30に八千穂レイクに到着。湖横の東屋ベンチ
で昼食を食べました。先ほど購入したパンです。どれも美味。
次いで、釣りをしました。八千穂湖ではなく、その横の小さな
ひょうたん池(管理釣り場)にて。料金は、釣り道具レンタル&
餌付き、ニジマスを5匹まで釣って持ち帰りOKで、何と1500円。
大変良心的な価格です。

・昼食。美味しいパン。
DSC01819[1].jpg

My息子に挑戦させます。なお、餌の取り付けと、釣った魚の針
外しは難しいので、パパの仕事。My息子は釣りは今回が初めて
でしたが、暫く頑張っているうちに、見事にニジマスを釣り上げ
ました。やったね。

・My息子は釣り初挑戦。
DSC01826[1].jpg

・やったね!
DSC01837[1].jpg

2匹目はなかなか掛かりません。My息子の強烈な殺気(?)がバレて
しまったらしく、魚影が希薄に。。。大分経ってから、やっと
2匹目を釣り上げました。ここでママに交代。ママは針を投げたら
10秒くらいで途端に釣り上げました。おー、凄い。。。しかも
オオモノ。

その後、My娘にも釣竿を握らせましたが、少々の時間で飽きて
しまって、再度My息子にバトンタッチ。うーむ、幼稚園生には
釣りの忍耐はまだ無理か―。お兄ちゃんの応援に回ります。
最後にMy息子がもう一匹釣り上げて、人数分のニジマスをゲット
できました。食べ切れないほど釣っても殺生ですので、ここで
終了としました。My息子は計3匹釣って、大変満足げでした。

八千穂レイクのスタッフの方はすこぶる親切で、最初に子供達
に釣りの仕方を丁寧に教えてくれて、餌のイクラが切れたら
追加も無料で出してくれると仰っていました。釣った魚は
袋に入れて氷まで入れてくれるというサービス付きです。
安価で良心的な、穴場的釣り場と思いました。

・My娘も挑戦してみました。(…が、僅か2分で飽きる orz...)
DSC01833[1].jpg

14:15に八千穂レイクを後にし、至近にある駒出池キャンプ場に
到着しました。本日の宿泊地です。入口の管理棟でチェックイン
しつつ、バーベキューコンロを借りて、キャンプ場の最も奥の
エリアまで車で進みます。今回もオートキャンプなので、この点
大変便利です。

指定された区画は、沢のすぐ横にある芝生のある平坦地でした。
なかなか雰囲気が良さそうです。早速テントを設営しました。
次にタープを設置しようとしていたところ、唐突に雨が降って
きました。慌ててタープを張り、その下に色々な装備品を退避
させましたが、既に濡れてしまいました。

・テント設営開始
DSC01843[1].jpg

山の夕立ですな。1時間ほどで雨は上がりました。うーむ、雨上
がりの後に設営すれば良かった。。。でもまあ、テント内には
浸水しておらず、タープ自体も問題無し。図らずも今年も雨天時
の設営として成功していることがわかりました。

・うーむ、けっこうミニマムな設備かな…と思える設営遠景。
DSC01853[1].jpg

さて、気を取り直し食事の準備。バーベキューコンロに点火!
…炭に着火せず。雨で炭が湿気てしまったのでしょうか?
それとも、安価な100円ショップの炭だからかしら? 着火剤を
使ってもなかなか火が点きません。痺れを切らして炭をEPIガス
コンロで炙って着火しました。(反則技)

・先ほどのニジマス
DSC01855[1].jpg

・色々と焼いて食べました。
DSC01861[1].jpg

無事に火起こし(?)し、まずはソーセージや牛肉を焼いて
じゃんじゃん食べます。ビールもちょっと良いビールを持って
きており、どんどん飲みます。なお、ビールは、ミニバケツに
氷水(往路の山道に入る前にコンビニで調達)+食塩を入れて急冷
ブーストで冷え冷え状態。うむ、余は満足じゃ。。。

・食卓には、ポップコーンまで登場。もちろん作り立て。
DSC01863[1].jpg

・パパは冷え冷えのビールさえあれば、それで満足なのです。
DSC01868[1].jpg

先ほど釣ったニジマス。炭火でじっくりと時間をかけて焼き上げ
ました。ふっくら焼き上がり、味の方も川魚の臭みが無い、実に
美味しいものでした。一応、捌いて内臓処理などの一手間を
掛けた甲斐がありました。子供達も喜んで食べていました。実際
に先ほどまで生きていた魚を焼いて食べる、という、食育として
良い教材になったと思います。

炭の残り火でデザートにマシュマロを焼いて食べました。これは
ママのアイディアで、マシュマロの他、クラッカーやチョコ
レートなども準備して持ってきてくれています。子供達が大喜び
です。沢山焼いて食べていました。

・兄妹仲良くマシュマロ焼き。
DSC01871[1].jpg

食後は花火もして、子供達はすっかり満足したようです。気が
付くと時刻は22時。あっという間に時間が経ってしまったよう
で、不思議な印象です。皆でテントの中に入って、就寝です。
おやすみなさいー。

・花火も楽しみました。
DSC01882[1].jpg

・狭いテントも、子供達にとっては楽しいようで。。。
DSC01886[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。