SSブログ

清里方面家族旅行(4日目) [旅行・遠出]

清里方面家族旅行の最終日。

起床時刻6:00。子供達が一足先に起きてゴソゴソしているよう
でしたので、とりあえずロビーに連れて行きました。昨日同様、
ロビーのサーモグラフィーで検温をして遊ばせたり、My娘を
ソファーに座らせて絵本を読んであげたりして過ごしました。
6:30に大浴場に行き、朝風呂を浴びました。今日も快晴の
ようで、露天風呂が気持ち良いです。

・サーモグラフィーで検温する子供達
DSC02177[1].jpg

朝食。本日もしっかりガッツリと食べました。昨日同様、和食も
洋食も大いに楽しんだわけで。とは言え、様々な種類がある
ので、なかなか全種類制覇はできません。昨日の朝は食べ
なかった、雑穀ご飯にとろろをかけたものが絶品でした。
なお、昨日と同一メニューですが、フレンチトーストは美味しい
ので外せません。

・今朝もフレンチトースト
DSC02179[1].jpg

・新鮮野菜のサラダも美味しい。
DSC02181[1].jpg

些細なことですが、本日は飲み物はグラスのコップで提供
されていました。あれ? コロナ対策で昨日は紙コップだった
のではなかったのですね。理由は一体何だろう。。。

フロントで事前チェックアウトの処理を済ませ、8:30に部屋に
戻ってから、暫くのんびりと過ごします。と言いつつ、時間は
あっという間に過ぎ、チェックアウト時刻ギリギリの10:00に
清泉寮を出ました。

・部屋のテラスにて
DSC02184_s.JPG

・さあ、チェックアウト。
DSC02191[1].jpg

まずは清泉寮前の草原にて、ジャージー牛を見学。間近で
見られるので、子供達は興味津々です。

DSC02195[1].jpg

DSC02197[1].jpg

その後は自然遊歩道歩きを少々。「富士山とせせらぎの
小径」コース。昨年歩いたコースです。昨年は雨が降ったり
止んだりの悪天候で、歩道が水没している箇所もあったり
しましたが、今年は快適に歩くことができ、なかなか
良かったです。

DSC02205[1].jpg

DSC02206[1].jpg

天候一つでこうも印象が変わるとは。途中にある草原
で、昨年はシカを数匹見ることができましたが、今年は見られ
ませんでした。30分ちょっとで一回りできました。

DSC02209[1].jpg

DSC02211[1].jpg

そろそろ昼時に差し掛かってきました。そろそろ自宅への
帰路に就こうと思っていたところ、My娘が今日も清泉寮
ファームの遊具で遊びたい、と言い出しました。まあ、せっかく
だから寄っていきますか。My娘はお店横の大きな遊具で、
楽しそうに遊びました。My息子はもうこれらの遊具で遊ぶ
には大きいですが、My娘と一緒に遊んで楽しませている
ようでした。その後は、遊歩道脇のアスレチック的遊具でも
遊び、一通り楽しむ形となりました。

・清泉寮ファーム横のトラクターにて
DSC02214_s.JPG

最後に清泉寮ファームでソフトクリームを買って食べ、帰路
に就きました。時刻は12:30です。中央自動車道までは
往路と同一のルートを逆順で走りました。途中、道の駅
南清里に立ち寄り、梅干しを買いました。昨年買ったら美味
しかったので今年も買おうと立ち寄ったのですが、通常
サイズの梅干しは売り切れており、小梅サイズを買うことと
なりました。同様に美味しいと良いのですが。

13:30には中央自動車道に乗りました。例年であれば、
双葉スマートICで降りて「小作」のほうとうを食べるところ
ですが、子供達がぐっすりと眠っています。これを起こす
のも勿体ないので、そのまま走ることにしました。今年は
夕方の渋滞も気になっていましたし。。。

談合坂を抜けたところで、ちょっと一息。子供達も目が覚め
たようで、初狩PAで遅めの昼食を食べることにしました。
時刻は14:30です。パパとママは吉田うどん、My娘は
おにぎり、My息子は醤油ラーメンを食べました。PAで出て
くるメニューにしては、かなり本格的な吉田うどんでした。
My息子的には、ラーメンも美味しかったとのことです。

・歯応えのある麺がなかなか本格的
DSC02225[1].jpg

・ラーメンに喜ぶMy息子
DSC02223[1].jpg

さて、あとは気楽に運転して帰るだけ…とタカを括っていた
のですが、この先、上野原~初王子で渋滞90分との表示が
ありました。何と、この時刻にこの場所で?!

掲示板の予告通りの場所で渋滞に巻き込まれ、予告通り
の時間を要しました。原因は事故か何かかと思っていたの
ですが、 実際のところは東京オリンピックによる八王子
料金所でのレーン数規制が原因でした。ナンダカナー。

八王子料金所通過後は実にスムーズに走り、あっという間
に高井戸に到達しました。環八も特に混むことはなく、無事
に帰宅。帰宅時刻18:15頃。まあまあの時刻に帰着でき
ました。小作のほうとうは残念でしたが、まあ正しい判断
だったとは思います。

こんな感じで三泊四日の清里方面旅行は無事に終わり
ました。子供達は早くも、来年も同じ場所に行きたい、と
言っています。魚釣りやキャンプ、アスレチックなど、色々と
楽しい思い出ができたのでしょう。良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。