SSブログ

元旦鉄道旅行 [旅行・遠出]

毎年恒例の元旦鉄道旅行。ここ最近のパターンと同様。帰省
中の平塚から出撃します。今年もMy息子を連れて2人での参加
となります。メンバーはK分君ご夫妻とF井君、いつもの通り
です。本日の行き先は仙台です。My息子の「新幹線はやぶさ
号に乗りたい」という意向を汲んでいただき、行先が決定
されました。

・平塚から東海道線に
DSC03887[1].jpg

・My息子、早速喜んでいます。
DSC03888[1].jpg

起床時刻5:45、出発6:30。父親に平塚駅まで車で送ってもらい
ました。7:10発の東海道線で、8:15東京着。駅弁やらビール
やらを買い込み、新幹線改札に向かいます。待ち合わせ場所
には既にK分君ご夫妻とF井君が揃っていました。あけまして
おめでとうございますー。

・定番の記念撮影
DSC03893_s.JPG

・連結部分もよく観察
DSC03896[1].jpg

・さあ、乗り込むぞ。
DSC03898[1].jpg

8:40発はやぶさ9号に乗り込みました。上野を出て地上に出た
あたりで、まずはビールで乾杯。My息子もジュースを片手に
嬉しそうにしています。朝食に駅弁を食べました。My息子は
「牛肉どまんなか」お値段1250円、贅沢です。喜んでいます。
僕は「奥久慈しゃもべん」お値段1100円。なかなか美味しい
ですねー。K分君がご自身の駅弁の他、富山のマスの寿司も
調達しており、切り分けて皆にふるまって下さいました。

・My息子、牛肉どまんなかを食べる。
DSC03904[1].jpg

・軍鶏のお弁当も美味でした。(おっと、麦酒もあり!)
DSC03901[1].jpg

大宮を過ぎて我らがはやぶさ号はビュンビュンと飛ばします。
My息子は車窓を眺めつつ、ご満悦の様子。ですが、暫く調子
良く飛ばしていたはやぶさが、唐突に減速しました。通過駅
のはずの宇都宮で運転停車。何だか嫌な予感がします。
ふと横を見ると、K分君が本日投函予定の年賀状に、年賀
切手を貼る作業をしていました。旅行出発直前までお仕事等
でお忙しかったとのこと。

・年賀切手のシートを個片に切り分けているK分君。
DSC03908[1].jpg

運転再開。途中、晴れている風景もあれば、雪景色もあり、
吹雪っぽくホワイトアウトしている車窓あり、目まぐるしい
です。場所による地形的なところもあろうかと思いますが、
もしかして本日は天候が安定していないのかな。そのうち、
はやぶさ号が完全に止まってしまいました。現在地は那須
塩原駅。ほどなくアナウンスがあり、大雪のため古川駅で
信号機故障があったとのこと。何とー!

その後、暫くした後運転再開したものの、途中の速度が上が
らず。ようやく仙台着。45分遅れの11:00の到着でした。
うむー、そうでなくとも持ち時間の少ない日帰り旅行です
ので、このロスはかなり痛い…。とは言え、致命的ではない
時刻に目的地に着けただけでも幸運という考え方もあり。
中央郵便局は正午までしか営業していませんので、更に
遅れたら危なかったです。

・やっと仙台駅に到着ー。駅弁屋さんは本日休業。
DSC03913[1].jpg

・乗ってきたはやぶさを見送ります。
DSC03918[1].jpg

仙台駅から中央郵便局までは皆で徒歩で向かいました。歩道
には積雪があり、白い街景色になっています。これだけでも
My息子のテンションが上がっており、そんな楽しげな子供を
見ているメンバーもどことなくほのぼのとしています。元旦
という日が醸し出す、街ののんびりとした雰囲気もなかなか
良いですねー。

・おー、雪だー!
DSC03920[1].jpg

・今年も無事に恒例の投函ができました。
DSC03926[1].jpg

10分少々で仙台中央郵便局に到着。恒例イベントである、
元旦の風景印を押しての年賀状投函は無事に終わりました。
さて、次はちょっとした観光ですかねー。ちなみに、本日
機会が許せば、JR石巻線を使って足を延ばして松島に行き
たかったのですが、雪のため帰ってこられなくなる恐れが
あり、断念しています。

・地下鉄国際センター駅。かなり立派な駅舎です。
DSC03939[1].jpg

・ここからは歩いて仙台城に向かいます。
DSC03941[1].jpg

・まだ仙台城の麓ですが。。。
DSC03942[1].jpg

仙台では観光のテッパン、仙台城址に行くことにしました。
地下鉄東西線に乗って国際センター駅で下車。ここから
青葉山の上に行くわけですが、駅から1kmほど歩きました。
地図上では短距離に見えますが、急坂&積雪により、かなりの
負荷が掛かりました。

・歩道はまあまあの傾斜がありました。
DSC03943[1].jpg

・見事な城壁。あと少しですな。
DSC03944[1].jpg

やっと、青葉山の上に到着しました。まずは宮城縣護國神社
に行き、初詣をしました。コロナ禍のため、参拝のための
行列が整然とできており、本殿に達するまでに少々の時間が
掛かりました。参拝後は、皆でおみくじを引きました。
これも恒例の行動ですね。My息子は「中吉」で、僕は「吉」
でした。

・やっと到着ー!
DSC03950[1].jpg

・本殿までの待ち行列、ちょっと時間が掛かりました。
DSC03955[1].jpg

・獅子舞が運ぶおみくじのからくり装置に興味津々。
(単に見ているだけ。引いたのは通常のおみくじ。)
DSC03956[1].jpg

その後は、観光地としての青葉城を象徴する、伊達政宗の
銅像の前で記念撮影など。銅像の後ろに回り込んだMy息子
が、小さな雪だるまを作って、ひっそりと置いていました。
銅像横からは、眼下に仙台の街並みが見渡せます。とても
良い眺望でした。

・定番のアングルかと思います。
DSC_0044_s.JPG

・政宗公、凛々しいねー。
DSC03969[1].jpg

・眼下の眺望も抜群です。
DSC03968[1].jpg

さて、観るべきものを観て、帰路です。先ほどの1kmの徒歩
は、今度は下り坂ですので、それほど疲れません。ですが、
スリップには注意が必要で、足運びに神経を使います。

再び国際センター駅に到着。時刻は13:40です。K分君の奥様
が、行けるようであれば行きたいと仰っていた「せんだい
メディアテーク」は、本日は十分な時間が無く、断念。

仙台駅に行きました。少々遅いですが、皆で昼食を食べて
いこう、ということになりました。仙台、、、と言えば定番
の牛タンでしょう。最も手軽には、仙台駅内での飲食という
ことになりますが、観光客目当ての「牛タン横丁」では、
各店には行列ができており、とても現実的な時間内で食べ
られるとは思えませんでした。

一旦駅外に出ました。K分君の奥様がスマホでお店検索&混雑
状況の確認をして下さったお陰で、駅から徒歩で数分ほどの
場所にある「利休」に入店できました。

利休では、お正月のサービスとのことで、枡でお酒が振る舞
われました。安酒ではなく「高清水」です。何という太っ腹
でしょうか。大人たちは一同ニッコリ。

・粋な振る舞い酒に、大人一同大喜び。
DSC03981[1].jpg

で、各々牛タンの定食を注文しました。おー、さすが美味
しい。ちなみに、小学生のMy息子にはちょっと牛タン焼きは
早いかな。…と言うことで、牛タンハンバーグを注文しま
した。「これは美味しいねー」などと喜んでいたので、
良かったです。

・仙台と言えば、コレですよねー。
DSC03987[1].jpg

・My息子は牛タンハンバーグで。
DSC03985[1].jpg

一同、すっかり満足しました。食事中、窓の外から見える
仙台駅に停まっている新幹線が一向に動き出さないことが、
ちょっと気になりました。。。

・最後に仙台駅を撮影。
DSC03995[1].jpg

そんなわけで、再び仙台駅。新幹線改札を入ると、その先の
待合スペースに人が沢山ひしめいていました。何事か?
アナウンスによると小山駅の架線トラブルの影響で新幹線が
止まっているとのこと。架線に飛来ビニール付着とのこと。
何とー! 降雪の影響ですらないとは。

僕達の乗る列車はこまち22号15:29発予定でしたが、タップリ
待たされて、出発時刻は16:30頃でした。意外とMy息子は退屈
がることもなく、待ち時間の間、K分君と仙台駅内を探検
したり、停車中の新幹線の車体を見たりして楽しんでいる
様子でした。で、こまち号に乗る時にも、初めて乗るこまち
の車両に喜んでいました。

・やっと乗る列車が入線。
DSC04003[1].jpg

新幹線出発後、ダイヤは乱れの影響は収まることなく、大宮
駅で30分以上停車させられました。後続の上越新幹線が先に
出発するような運行が暫く続きました。諦めて埼京線にでも
乗って帰ろうかと思った矢先、やっと動き出しました。

この列車は本来であれば17:04着のはずでしたが、最終的には
東京着18:59…何と115分の遅延でした。惜しくも5分前で特急
券の払い戻しは無し。orz... 上手い運行をしてるなー。。。

東海道線で平塚着20時ちょっと過ぎ。タクシーを飛ばして、
実家への帰宅時刻は20:20でした。家ではじぃじとMy奥さん
とMy娘が、夕食を食べずに待っていてくれていました。
何とも申し訳ない。。。

こんな感じで、往路も復路もダイヤ乱れにやられっぱなしの
元旦鉄道旅行でした。My息子はこれに懲りたのかというと
そうでもなく、また次回も行きたい、と言っていました。

・お土産の「ずんだ棒」(笑)
DSC04020[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。