SSブログ

今年も栗ご飯を作りました。 [料理研究]

朝食にホームベーカリーでパンを焼きました。バターでは
なくオリーブオイルを使い、半量は中力粉で。フォカッチャ
風を狙うも、ごく普通の食パンに仕上がりました。うーむ。

午前中はMy娘を萩中公園に連れて行きました。スケート
ボード場でブレボの練習。暫く練習していたところ、同年齢
くらいの女の子から「一緒に遊ぼう」とお声掛けがあり
ました。ですが、先方の方が遥かにブレボが上手で、あまり
一緒に遊べておらず残念でした。上手くなったら、後日また
再会できれば良いですね。

昼近くに急に雨が降り始めました。大慌てでMy娘を自転車に
乗せて、全開で漕いで帰りました。本降りになる前に何とか
帰宅か…と思いきや、自宅至近の最後の信号機の赤待ちで
一気に土砂降りとなって、結局ずぶ濡れに。あと20秒早け
れば、それほど濡れずに帰れたのに。。。orz…

本日の夕食は秋の風物詩、栗ご飯。シーズンに一度は作り
ます。今回は糀谷商店街の激安八百屋から安価に購入。
朝から栗の皮むきなどを頑張っていました。ですが、殻の
中がスカスカしており、水分も少ないようで、いかにも粗悪
な栗に見えました。「うーむ、してやられた!」…と思って
いました。安かろう悪かろう?

が、実際にお米と一緒に炊いてみると、なかなか美味しい
栗ご飯に仕上がりました。栗が甘い! 八百屋さんごめん
なさい。子供達はお代わりをして3杯も食べました。殻剥き
が大変でしたが、作った甲斐がありました。

DSC07289[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。