SSブログ

羽田イノベーションシティでスタンプラリー

羽田イノベーションシティにて、「羽田スマートシティ
EXPO2022」が行われています。My息子が行きたいと言う
ので、連れて行くことにしました。My息子と僕の2人にて。

この催事で示されている説明文は、下記の通り。
----------------------------------
「先端技術」と「文化産業」を体感できるコンテンツが会場 を彩り、未来社会を支えるロボティクスや次世代モビリティ の操作体験、サイエンスワークショップや、さまざまな 地域の魅力を発信するマルシェの設置などを行います。
----------------------------------

ウム。このイベント、実は2年前にMy息子と一緒に来ていま
すね。この時はスタンプラリーに気合を入れていました。

・同イベントに2年前参加
https://highbusy.blog.ss-blog.jp/2020-09-22

で、今回もMy息子的には、スタンプラリーに参加したい
とのことでした。コンプリート賞の景品は、先着順で選べる
ということで、早めの参加が吉です。朝イチから最寄り駅の
天空橋に出向きました。

10時丁度にスタンプラリー開始。今回はスマホカメラで各地
にあるQRを読み取る方式になっていました。スマホの通信
速度のネックにより、しばしばタイムロスがありました。
そんなわけで、後発の参加者に途中で追い抜かれた感じです。

・会場各所にQRコードがあり、これをスマホで集めます。
DSC07251[1].jpg

何とかスタンプをコンプリートしましたが、豪華(?)景品は
既に無くなっており、My息子はハンディ扇風機、僕はオリ
ジナルトートバッグを頂戴しました。まあ、これでも無料で
貰えたので、豪華な景品と言えますが。

さて、スタンプラリーは慌ただしかったですが、この後は
イノベーションシティ内の各展示をじっくり観て回りました。
本日の天気はあいにくの土砂降り。断続的に強い雨が降った
り止んだりしています。風も強いです。そんなわけで、客足
はやや緩かったと思います。快適に見学できました。

JALのコーナーでMy息子がマーシャリング体験をしました。
空港での飛行機の誘導ですね。プロジェクターの映像を見
ながら手信号を出す感じです。体験後は、JALオリジナルの
景品を沢山貰いました。My息子大喜び。

・JALのブースでマーシャリング体験。
DSC_0046[1].jpg

・貨物牽引車(ミニチュア版)のラジコン操作
DSC07252[1].jpg

自動運転車。2年前にも乗ったものですが、以前よりも
スタッフの介在が少なく、乗り心地も人間が運転している
ような感じで、自律運転感がアップしていました。

会場各所には、様々なロボットが居ました。物品運搬ロボット、
誘導案内ロボ、お掃除ロボットなどなど。本格的なものから
堅苦しくないものまで、様々なロボットを見ることができ
ました。

・自動運転車
DSC07259[1].jpg

・喋りながら拍手をするロボット。キモカワ系。
DSC07268[1].jpg

昼食。周囲の飲食店は、雨で客足が少ないとは言え、行列が
できる程度には混んでいました。お弁当を買って休憩所で
食べました。空弁が売られているところが、ソレっぽくて
良かったです。My息子は焼き肉弁当、僕はブリの照り焼き
弁当を食べました。

・ブリの照り焼き弁当。なかなか美味。
DSC07265[1].jpg

・お、地ビールの販売もあるのかー!(嬉)
DSC07272[1].jpg

昼食後はVR体験など。気球で空を飛んでいるような体験や、
コースターに乗っているようなスリリングな体験をしました。
リアルで面白かったです。これらは客周りが悪そうで、雨天
の本日、待ち時間が少なかったことは幸運でした。VRゲーム
で、3対3のチーム戦シューティングゲームもしました。
これも壮大で面白く、大行列必至のアトラクションでした。
うーむ、VR関連は、近未来を感じるなー。。。

・メタバースと教育を融合させたアプリケーションとのこと。
DSC07277[1].jpg

・自動販売機がガンシューティングゲームになっている筐体
DSC07281[1].jpg

他、細かいものも含め、沢山の箇所を観て回りました。
一しきり見学した後、15:45に会場を後にして、帰路に就き
ました。My息子は大変満足した様子でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。