SSブログ

つくば訪問③ (つくばブルワリー編) [ビール関連・ビール研究]

本日、My息子と共に、つくば訪問中。一通り科学館を巡り、
レンタカーを返却しました。時刻は15:30。一旦、TXつくば駅
まで行き、お土産を購入しました。My娘がお土産を期待して
いるためです。本日訪問した科学館のお土産には、My娘が
喜びそうなものはありませんでしたため。

本日の見学ルートとは関係ありませんが、宇宙食のイチゴ
アイスと赤飯おにぎりを買いました。宇宙食は、昨年の
つくば訪問時のお土産としてMy娘に好評でしたため、今年も
似たようなものを、ということで。

つくばセンター発15:51の関鉄バスに乗り、15:57二宮中央
バス停で降車。16時ちょっと過ぎに、つくばブルワリーに
到着しました。

・またやって来ました、つくばブルワリーに。
DSC08677[1].jpg

ヨシさんが既に、15分くらい前に到着しており、予約席に
着席しておりました。ますだ君から少々遅れる旨連絡が
ありましたので、まずは雑談をしながら過ごしました。

・ヨシさん作の自作キーボードに興味津々なMy息子
DSC08653[1].jpg

ヨシさんによる自作のキーボードを拝見させていただき
ました。3Dプリンターを使って、本格的に作っていました。
自分の使いやすい形状にカスタマイズしているところが
凄いですね。My息子も実働状態で触らせてもらい、興味深
そうにしておりました。

10分ほど経ったところで、ビールの一杯目を注文しました。
と、そのタイミングでますだ君が入店してきました。
おおっ、何と丁度良いタイミング。と言うことで、4人揃って
乾杯ができました。My息子は、昨年同様、こどもビール的
ジュースです。

・My息子、こどもビール的ジュースを2本飲みました。
DSC08656[1].jpg

いやはや、つくばブルワリーのビールは相変わらず美味しい
ですねー。調子に乗って計4パイントも飲んでしまいました。
どれも個性派揃いです。

・天狗党 IPA(6.5%)
柑橘系のアロマとフレーバーがガツンと来ます。アメリカ
西海岸風ですね。これは美味しい! 一杯目から至福の
麦酒でした。

・Kveik Spice Ale(5.5%)
ブラウン色。かなりスパイシーな印象を受けます。
クラフトコーラのような感じ。好みが分かれるところかとは
思いますが、僕的には癖になりそうな味でした。
DSC08661[1].jpg

・Tsukuba 弥栄 Belgian(7.8%)
つくば市のワイナリー「つくばヴィンヤード」で栽培する
葡萄品種「プティ・マンサン」を使用しているとのこと。
しっかりベルジャンスタイルに仕上がっていますが、
アルコール強め。これも美味しい。
DSC08670[1].jpg

・嬥歌(かがい)Double IPA(8.5%)
ホップの苦味とフルーティなアロマを強く効かせていますが、
ボディの強さでバランスを取っている感じです。ガツンと
来る割に、スイスイ飲めてしまいます。これは酔っ払ったー!

料理。ソーセージ盛り合わせ、ミックスナッツなど、ビールに
合う肴を注文して食べていましたが、皆ガッツリ食事をしたい
感じです。つくばブルワリーでは、隣接のお店からの食べ物の
デリバリーOKということで、ヨシさんのご提案により、
「OwL 日本茶専門店&和カフェ」のメニューを注文することに
しました。お茶屋さんですが、何故かハンバーガーが名物との
ことです。

・チキン照り焼きタルタルバーガー
DSC08668[1].jpg

・巨大な鯖竜田揚げに齧りつくするMy息子。
DSC08669[1].jpg

僕は「チキン照り焼きタルタルバーガー」を注文しました。
ジューシーな鶏の照り焼きにタルタルソースが実に美味。
My息子は「鯖の竜田揚げバーガー」。バンズに入り切らない
長さの鯖竜田揚げがバンズに挟まっていました。少し齧らせ
てもらいましたが、これまた美味。ちょっとお値段が張り
ましたが、食べる価値ありです。

更に、隣のお店「タージ・マハル」のビリヤニをヨシさんが
注文して下さいました。おー、これはスパイシーで、美味
しいですねー。タージ・マハルには昨年のつくばブルワリー
訪問時に二次会で入店しましたが、やはりビリヤニが美味し
かったです。今回再び食べられるとは思いませんでした。
ビールを3パイントで終わりにしておこうと思ったのですが、
追加でもう1パイント注文した次第です。。。

・タージ・マハルのビリヤニ。スパイシーで美味。
DSC08673[1].jpg

ヨシさん、ますだ君と、積もる話で盛り上がりました。
My息子も会話にグイグイ入ってくるシーンも多数。
また、My息子はますだ君が持参してくれたゲーム機など
でも遊ばせてもらいました。

さて、楽しかった飲み会もそろそろお開きということで。
昨年こちらのブルワリーで購入したビアグラウラーを持参
しているのですが、お土産ビールを購入してこれに詰めて
もらいました。銘柄は最初に飲んだ「天狗党 IPA」。
これはMy奥さんへのお土産に。

・本日の飲み会はお開き。すっかり夜の様相に。
DSC08676[1].jpg

二宮中央バス停にて、ヨシさんとお別れ。18:30発の関鉄
バスにて、つくばセンター着18:45。つくば駅発18:50の
つくばエクスプレスに乗り、秋葉原着19:39。京浜東北線に
乗り、東京駅でますだ君とはお別れ。そのまま品川駅まで
乗り、京急線に後継ぎ、20:26糀谷着。帰宅時刻は20:40
でした。

本日早朝からのつくば訪問の旅は、これにて終了です。
長い長い一日でした。My息子は大変満足したようです。
つくばの科学館訪問を口実に、つくばビールを飲んだ僕も、
大いに満足しました。。。

・お持ち帰りビール「天狗党IPA」
DSC08684[1].jpg

・つくばお土産の数々
DSC08683[1].jpg

(おわり)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。