SSブログ

テーブルの脚を自作 [物造り]

本日単独の祝日。前後が平日ですので、本日お出掛けなどは
せず、インドアアクティビティです。

久しぶりに趣味の木工でも。テーブルの脚を作りました。
我が家のダイニングテーブルは高さが70cmあります。
椅子の使用が前提ですね。これを高さ40cmにして、
ちゃぶ台のように床座りでも使えるようにします。

別売の脚が市販されているのですが、意外と高額で、
安いものでも5000円くらいの金額です。これはもう自作
するしかありませんね。

近所のホームセンターに行き、木材とアンカーを購入しま
した。アンカーを木材に入れるため、φ10.5の穴を開ける
必要があるのですが、このサイズのドリル歯を所持して
いません。合わせて購入しました。(今回の用途のみでしか
使わなさそうなサイズ。。。)

・木材、アンカー、ドリル歯
DSC08957[1].jpg

早速家で木工開始。木材を所望の長さに切って4本揃え、
先のφ10.5ドリルで穴を開けました。真っ直ぐな穴を開ける
ことが、ちょっと難しかったです。垂直にやや難がある
ものの、何とか形になりました。アンカーを打って、完成。
バッチリ使えるものができました。いやー、久々の木工、
面白かったです。

・完成したテーブルの脚はこんな感じです。
DSC08961[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。