SSブログ

季節モノのタケノコ料理 [料理研究]

季節物として、タケノコが出回っています。近所の八百屋
さんにて800円の巨大なタケノコを購入しました。今回は
可食部分が多いかなぁ。

八百屋さんは米糠を切らしているとのこと。そんなわけで、
今回は灰汁抜きを重曹+タカノツメで行いました。どんな
塩梅になるのか心配していましたが、茹で上がりを味見して
みたところ、灰汁抜きはしっかり出来ており、さりとて山菜
のワイルドさも残る、絶妙なデキとなりました。良かった
です。

・おー、デカいタケノコだねー。
DSC09023[1].jpg

かなりの量の可食部分が取れました。本日はタケノコご飯と
治部煮を作りました。明日はタケノコの天ぷらをする予定
です。タケノコご飯は、いつも子供達が喜びます。今回も
沢山お代わりをして食べていました。意外にも子供達は
治部煮も沢山食べていました。特にMy息子が喜んでいま
した。意外と渋い料理を気に入るのですねー。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。