SSブログ

吹き飛ぶ松茸ご飯のインパクト [料理研究]

3連休。と言ってもどこかに出掛けるわけでも無し。起床時刻
6:00。ホームベーカリーを仕掛けて8:45にパンの焼き上がり。
家族皆でのんびりと朝食を食べました。

午前中はMy娘の計算ドリルなどのワークを見ました。
My息子は塾の宿題などに取り組んでいます。
昼食後、午後イチに車でMy息子を塾に送り。帰りにOKストア
で買い物をしました。10月から第三のビールの酒税の税率が
上がる、ということで、金麦の箱買い。。。

夕刻、My息子の塾のお迎えに行き、帰宅後に家族皆で夕食
です。夕食は松茸ご飯です。毎年一度だけ、この時期に
作っているので、恒例行事ですな。先ほどOKストアで買った
アメリカ産松茸。調理中、香りがあまりせず。。。炊飯器で
炊くと、香りが立ってくるものと期待していたのですが、
そのようなことは全然無く、ちょっと残念な感じでした。

一方、大根とコンニャクと豚小間を煮ただけの煮物を作って
いたのですが、何故か子供達に大人気。ごく簡単で手も
込んでいない料理ですが、こんなもので喜ぶんだー。。。
必ずしも手間暇かかる料理だけが良い、というわけでも
ないのですね。

ママがカボチャのチーズグラタンを作りました。ミニカボ
チャをそのままくり抜いてグラタンに仕上げた料理です。
見た目も味もバッチリです。これにも子供達は大喜びです。

そんなわけで松茸ご飯のインパクトはすっかり吹き飛んで
しまった感じです。。。

・こんな感じの仕上がり
DSC09284[1].jpg

・ちょっと良い純米吟醸酒で乾杯
DSC09285[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。