SSブログ

My娘のベッドサイドテーブル造り [物造り]

日曜日。塾の志望校別特訓。お弁当を作り、My息子と一緒
に電車で会場まで送りました。帰宅し、やれやれ…と一息
ついていたところ、塾から電話が掛かってきました。My息子
が体調不良とのこと。何と! 腹痛と連絡でしたので、車で
迎えに行きました。

特訓の会場は山手線某駅の至近。都心の運転は難しくて大変
なので、気が進まないのですが、そうも言ってはいられ
ません。迎えに到着したところ、My息子が先生方の控室で
グッタリしていました。うわー、、、これは車で来て
良かった。

帰路。My息子は車の中で寝ており、帰宅する頃には、少し
回復していたようです。まあ、本日は家で安静にしておく、
ということで。疲労が溜まっていたのかな。発熱や咳などは
ありませんでしたので、感染症の心配は無く、良かったです。

先週に引き続き、今回もパパは特訓会場まで2往復。
疲れました。。。

さて、午後はMy娘お待ちかねのベッドサイドテーブル作り。
先週末に設計図を描き、材料の購入まで済ませております。

木板に鉛筆で線を引き、のこぎりで切り分け。その後は
ビスを入れる部分にドリルで穴あけ。何と48箇所です。
その後、組立て。ビスとナットで締結する場所が沢山あった
のですが、とにかく小さいネジなので作業が大変でした。
もちろんMy娘も手伝いましたが、意外と指先が器用な
ようで、楽しんで作業をしていたようです。

・ねじ止め
DSC09289[1].jpg

・やすりがけ
DSC09294[1].jpg

ベッドサイドテーブルが、設計図の通りに組み上がりました。
その後、やすり掛け→ニス塗り→やすり掛け2回目→ニス塗り
2回目を経て、夕方に作業完了。本日夜までにニスが乾き、
完成品となりました。My娘、大喜び。

・完成! 大喜びのMy娘
DSC09302[1].jpg

早速、本日My娘は寝る時に、このベッドサイドテーブルに
時計やぬいぐるみを載せて、使い始めました。とても嬉しそう
でした。今回、設計~完成までを体験し、物造りの醍醐味を
少しでも掴んでもらえていたら、嬉しいです。

・こんな感じの設置となります。
DSC09304[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。