SSブログ

日曜特訓初日に忘れ物 [My子供関連]

My息子の塾の6年生後期日程が開始されました。日曜日は、
いつも通っている塾ではなく、別会場での受講となります。
志望校別に塾生が集まり、特訓をするような感じですね。
その第一回目。僕も朝イチでMy息子に付き添い、電車で会場
に向かったわけですが、その途上で、何とMy息子が「忘れ物
をした!」などと言うではありませんか。本日夕方に受講で
使う、過去問を解いて記述した解答用紙…とのこと。うはー。
幸いにもまだ時間がありましたので、My息子を会場に送り
届けた後、僕は一旦帰宅してプリント(案の定机の上に放置)
を持って、再度会場に向かいました。

無事に会場受付でプリントを渡して、My息子に渡してもら
えるようお願いしました。やれやれ…。朝から災難な。
暑い。。。帰りに品川駅でビールでも一杯ひっかけていこう
と思ったのですが、お値段を見て断念。クラフトビールと
肴一品で1600円とか。。。小市民は、家に帰って、夜に金麦
でも飲むことにします。orz…

午後、My娘と一緒にベッドサイドテーブルの設計をしました。
My娘のリクエストです。目覚まし時計やぬいぐるみを置いて
おける棚をベッド横に備えたいとのこと。ですが、寝室には
家族全員のベッドがほぼ敷き詰められており、新たに棚を置く
スペースなどありません。ですので、ちょっと異形な構造
ですが、ベッド上部に天板を保持するようなコーナーテーブル
とすることにしました。

My娘のベッドやその周囲の長さを定規で測りました。この
作業は、My娘に実際にやってもらいました。設計に参加させる
ことで、何らか学んでもらえれば、と。あと、紙に描いた
設計図が、そのイメージ通りに完成品になることも、実地に
教えたいと思います。

ベッド周囲の測定値を元に、設計図を仕上げました。次いで
部品を買いにホームセンターコーナンに行きました。木材や
金具など、安価にかつ見た目上質になるよう、My娘と一緒に
部品を選んで購入しました。

My娘のテンションが上がったところで、本日の作業はここ
まで、ということで。時間切れです。そんなわけで、工作
自体は来週末に行う予定です。

・本日は設計図の仕上げと材料の調達まで
DSC09277[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。