SSブログ

立体図形教材作り [物造り]

土曜日。僕の起床時刻7:25。あれ? 僕以外の家族、みんな
寝ているぞ。今日は、子供達の小学校登校日ですぞ。
急げ―! 何と寝室の目覚まし時計の電池が切れていた
らしい。。。危ないぜ。。。

今朝のパパは寝起きの起動に失敗し、役立たず。ママが
猛チャージで朝の支度を行い、子供達を追い出して学校に
送り出しました。いやはや、お疲れー。。。子供達とは
ワンテンポ遅れで、パパとママはのんびりと朝食。

さて、子供達の居ない間に部屋の片付け。My息子の部屋の
片付けがヘヴィーです。塾のプリントの類がそこかしこに
飛散しており、手が付けられません。

そうこうしているうちに学校から子供達が帰宅。昼食は
ざるうどんです。つけ汁の具を沢山入れたので、皆満足
したようです。

直後、一息ついた後、My息子を車に乗せて塾への送り。
一旦帰宅した後、午後の時間で立体図形の模型作りに
勤しみました、My息子はどうやら算数の立体図形問題が
苦手なようで、イメージさせるための立方体フレームやら
切り口の形が分かるよう厚紙を使った構造物を作りました。
我ながら、なかなかの力作。My息子の理解の助けになれば
良いのですが。

・立方体の切り口が正三角形と正六角形になる例
20231209_8875[1].jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。