SSブログ

一足早いクリスマスイブ [結婚生活の日々]

3連休の中日。我が家では本日をクリスマスイブという位置付けと
することにします。(何と勝手な!) 夕食にご馳走を食べる予定
なので、朝食はアッサリとお茶漬けで済ませました。

日中は年賀状作り。集中的にデザインし、一気に作り上げました。
My奥さんも完成した模様で、住所を書いています。僕の方は年末
年始の鉄道旅行中に投函予定なので、住所を刷るのは後日に回す
ことにします。

夕方、2年前に結婚式を挙げた某ホテルに行きました。数日前に
予約しておいた「ローストチキン」を受け取りに行くためです。
ホテルの建物の内外にクリスマスらしい飾り付けが沢山あり、
なかなか良い雰囲気でした。受け取り場所は同じくオードブルや
ケーキを受け取りに来たと思われるお客さんでごった返していま
した。レジがややてんてこ舞いでしたが、何とか無事に受け
取って帰路に就きました。

17:00頃に帰宅し、17:30に早々にクリスマスディナー開始です。
メインのローストチキンの箱を開けると、大きな鶏が入っていま
した。けっこうなボリュームがありそうです。オーブンレンジで
暖めた後、食卓にセッティング。それではメリークリスマス!

さすが某ホテル! 皮がパリッと焼き上がっており、かつ身が
パサパサしていなくて、絶妙な仕上がりです。フォンドボーソース
が添えられているのですが、これがまた絶品。鶏肉がロースト
ビーフに豹変してしまったかのようです。(…って、これは大袈裟)
付け合わせのハッシュポテトもスパイシーで美味しかったです。

・自宅でも豪華気分!

デザートは同じく某ホテルで買ってきたケーキ。大変美味しかった
です。なかなか良いクリスマスディナーでした。外食よりは安く
上がるとは言うものの、ちょっと贅沢し過ぎかなぁ。。。

そうそう、お酒はスパークリングワインを飲んだ後、この日のため
に熟成させていた2年ものの自作クリスマスエールを空けました。
かなり微妙な味ではありましたが、いかにも熟成されたような落ち
着いたフレーバーになっていました。

・2年物のクリスマスエール

クリスマスエールに大量の紅茶が材料として使われていたため、
夜中に眠れなくなってしまうトラブルがありました。…まるで
お子様です。サンタさーん!…プレゼントちょうだーい!

(1/12未明掲載)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0