SSブログ

プロフェッサーキューブ [パズル]

我が家は昨日がクリスマスイブ…と言うことは、本日がクリスマス
当日であります。サンタさんにプレゼント貰っちゃった! わーい。
「プロフェッサーキューブ」…何と、あのルービックキューブの
5x5x5版であります。見ただけで目が回りそうなパズルです。
こんなマニアックなパズル、欲しがる人って多いのかなぁ。。。
まあ、僕はかなり欲しかったわけですが(爆)。

早速遊んでみました。回し心地が大変渋く、なかなか回せません。
また、ルービックキューブよりも華奢で、無理矢理回すと壊れて
しまいそうな妙なしなりがありました。取説にも丁寧に扱うよう
記載されています。…とまあ、立て付けの是非は別にして、どう
やって5x5x5個のキューブを自由自在に回せるように出来ているのか、
その設計や製造に感服です。

15分ほど格闘し、最初の一面のみ完成しました。たったの一面でも
なかなか難しくて面白いです。隣接する面の色とかを考慮しないで
の揃えですので、ここから6面揃えに持っていくことはできません。
とりあえずこれは崩し、良く考えて解くことにしてみます。

4x4x4の「ルービックリベンジ」は、まずは真ん中2列のキューブを
同色に揃え、3x3x3に見立てて解く方法が常套手段です。同じような
方法で5x5x5も解けるのではないかと推理しています。まずは5x5x5の
真ん中の3x3x3の部分のみ同色に揃えたところで初日は終了しました。
これだけでも2~3時間かかりました。うーん、難しい!
次にエッジの3個を揃えるのが恐ろしく面倒そうです。この冬休み、
フルに楽しむことができそうです。

My奥さん曰く、僕がパズルで遊んでいる最中、目の色が変わっていた
…とのことです。確かに、数学っぽいパズルで遊んでいる時は周囲が
目に入りませんねー。久々に子供のように熱中してしまった楽しい
アイテムでした。

(1/12未明掲載)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0