SSブログ

ビール友達とビール三昧の楽しい一日 [ビール関連・ビール研究]

本日、ビール友達のペドンギーさんが群馬から遊びに来て下さい
ました。大崎駅に11時に待ち合わせし、自宅にご案内しました。
狭い家にお招きするのも大変恐縮なのですが、今回が最初で最後
の大崎宅へのお招きになるかと思います。

早速昼間から酒盛り開始です。ペドンギーさん、My奥さん、僕の
3人です。まずは昨年ベルギーで買ってきたお土産の幻のビール
「ウェストフレテレン(ABT12)」です。この日のために秘蔵して
おりました。一口飲むと、濃厚な味と香りが口の中に広がります。
昨年飲んだ時よりも熟成が進んでいるためか、更に濃厚な感じに
なっていました。

続けてこの春期に仕込んだ2種類のESBを開けました。それぞれ
2リットル瓶で、タップリ飲めます。やや濃い目に仕上がり、
昼間から酔っ払いになってしまいそうです。ビールに合う
おつまみと言うことで、ちょっとした料理なども用意しました。
僕が煮豚、My奥さんがキッシュを作りました。

・My奥さん作、アスパラとベーコンのキッシュ
DSC02425_s.jpg

ビールの話は仕込みに関する話を中心に、情報交換を行いました。
やはりペドンギーさんは百戦練磨だけあって、様々なホーム
ブルーイングのノウハウをお持ちだと思いました。有意義な
お話を沢山聞けて、大変ためになりました

ビールの話に始終すると思われましたが、その他に、昔遊んだ
アーケードゲームの話など、怪しい話題でも妙な盛り上がりを
見せ、大変楽しかったです。

18時あたりに一次会はお開きにして、ペドンギーさんと2人で
外に繰り出すことにしました。

まずは洗足のビアパブ「パンゲア」に行きました。このお店は
硬派で本格的なビアパブです。ペドンギーさんは「サンクト
ガーレン」のXPA(リアルエール)を、僕は「三次ベッケン」の
ヴァイツェンとデュンケルを飲みました。

・「パンゲア」の入口はいかにも英国のパブの風貌だ
DSC02428_s.jpg

ベッケンのデュンケルはなかなかのデキでしたが、この醸造所
は既に廃業となってしまっており、残念です。サンクトガーレン
のXPAを味見させていただいたのですが、大変にヌルかったです。
リアルエールなのでそういうものなのでしょうが、蒸し暑い本日
くらいはほんの少しだけ冷やしていただけるとありがたいと思い
ました。

久々に行ったこのお店ですが、初心者にとってはそこかしこに
敷居が高くなっている感じがしました。ビールのメニューが置かれて
いなかったり(マスターと相談して注文?)、リアルエールが常温
以上にヌルくて「通」向けだったり。。。うーむ。

その後、河岸を変えて五反田のアイリッシュパブ「グラフトン」
に行きました。こちらはカジュアルで、土曜日ながら多くの人で
賑わっていました。ここでの僕の一杯目はやはり「よなよな
リアルエール」です。相変わらず美味しいです。2杯目はボトルで、
「シュレンケラー」のラオホビールを飲みました。燻製ビールの
中では一番好きな銘柄です。ウマーイ! ペドンギーさんは
オーソドックスに「ヒューガルデン」「キルケニー」を飲まれて
いました。ビター系のゲスト樽が本日来ていなく、ペドンギーさん
には大変残念でした。

・はいびじーお気に入りのラオホビール「シュレンケラー」
DSC02430_s.jpg

このお店ではビールを片手にフィッシュアンドチップスやピッツァ
などをつまみながら、ペドンギーさんとビールに関するディープな
話で盛り上がりました。

気が付くと時刻は22時を回っていました。楽しかった一日ですが、
もうそろそろお開きです。ペドンギーさんは群馬まで電車で帰ら
なければならないわけですが、こんなに遅い時刻までお付き合い
下さいました。どうもありがとうございました。

そんなわけで本日は朝11時からスタートして、夜中までビール三昧
でした。本当に楽しい一日でした。


(8/12未明掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0