SSブログ

「ヘルシオ」到着 [料理研究]

オーブンレンジ「ヘルシオ」が到着しました!

本当は昨年新居に引っ越ししたタイミングで買おうと思っていた
アイテムですが、長らくそのタイミングを逸しておりました。
(実は両親から頂戴した新居祝いの御祝儀で購入しました。)

CIMG1055_s.jpg

…で、このヘルシオでの一番最初の調理は実家の父親が育てて
収穫したという巨大サツマイモ。「ウォーターオーブン」と
呼ばれる機能を使いました。水っぽくなるのかと思っていたら、
水蒸気を使って焼くことで、早く火が通るとのことです。
なるほど。水蒸気とは言え、気体であれば物を焼くほどの
高温にすることは可能ですからね。ホクホクに仕上がり、
とても美味しかったです。

CIMG1203_s.jpg

夕食には鶏を焼いてみました。鶏もも肉にハーブ塩を
擦り付けてオーブンモードで焼いただけのシンプルな料理。
モモ肉330g、オーブンモード余熱あり220℃ 45分間。
皮がパリパリと焼けて、鶏臭い油も抜け、素晴らしい仕上がり
となりました。やや火が通り過ぎの印象でしたので、
もう少し攻めてみても良いか…と思いました。次回は温度を
落とそうか、時間を短くしようか。。。

CIMG1204_s.jpg

…で、とりあえずの目標は、鶏の丸焼きを作ることです。


(11/14朝掲載)
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0