SSブログ

休日自炊 [料理研究]

昨日の登山の影響で筋肉痛。完全に体が訛っている証拠です。
午前中はお勉強などをして、午後はグッタリしていました。
特に何をした…ということも無い本日ですが、昼食と夕食
ともに自炊したのでそのことでも少々。

昼食にご飯を炊いて、昨日温泉施設から買ってきた自然薯を
食べました、先日某所で掴んだパチモノ(?)とは違って、粘りも
風味も抜群でした。出汁で2倍くらいに伸ばしても未だ強い
粘りを保っています。

DSC00421_s.jpg

トロロとは別に、自然薯の荒微塵切りを軽く擦って、それを
フライパンで焼いて、ハンペンのような焼き物に仕立て
ました。ワサビ醤油で食べると抜群の美味しさです。

うーむ、満足満足。。。

で、打って変わって夕食は洋食。ピザを焼いて食べました。
生地を練ることが面倒ですが、その労力に見合う自作の
楽しさがあります。

一枚目は生ハムのピザ。両親から貰ったスペイン土産の
生ハム、ベビーリーフ、トマトだけのシンプルな具材。
240℃で20分焼き、カリカリでクリスピーなピザに仕上げ
ました。ベビーリーフの類がすっかり萎れてしまった
ことはご愛敬です。なかなか本格的な味になりました。

DSC00425_s.jpg

二枚目は焼き鶏のピザ。自家製焼鶏タレを片栗粉でソースっぽく
仕立て上げて生地に塗りました。具は鶏もも肉と沢山の白髪ネギ。
220℃で15分焼、こちらももう一息でカリカリになりそうな
仕上がりになりましたが。パンのようなふフカフカした趣も
残しています。正に焼き鶏の味で、思わず日本酒が欲しく
なってしまいます。

DSC00427_s.jpg

自作ピザは色々と試すことができて面白いと思います。
次回はまた違った具材で試してみようと思います。

・オマケ:昨日つくばで買ってきた「壽山 ふな口の酒」(石岡酒造)。
 高アルコール度数でガツンと来る迫力。
DSC00428_s.jpg

(2/12朝掲載)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0