SSブログ

清里方面旅行(一日目) [旅行・遠出]

今週は木金と会社の夏休みです。木金土の2泊3日で清里方面に
旅行に行きました。

起床時刻6:15。7時ちょっと過ぎに出発しました。平日朝の下道渋滞
を辛うじて避け、8:30には調布インターから中央道に乗りました。
さすが平日だけあって下りは空いており、渋滞等全く無く、すいすい
西に進むことができました。途中、談合坂SAで朝食を食べたの
ですが、ここでも空いていて、いつもは激混みのフードコートの
テーブルに余裕で着席できました。

・朝からハンバーガーなどをガッツリと。。。
DSC00011_s.jpg

11時ちょっと過ぎに小淵沢インターを降りました。
ちょっと早目ですが、お昼ご飯を食べました。インター近くにある
お蕎麦屋さん「雁川」に入りました。3回目の入店です。もうほと
んどネタなのですが、このお店は野草の天ぷらが美味しく、それを
お目当てに今回もつい立ち寄ってしまいました。

・ワイルドな入り口部分です。
DSC00015_s.jpg

・前回の訪問
http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2011-08-15

前回の立ち寄り時には満席で、着席までにかなりの時間待ちま
したが、今回はお客さんが誰もいなく、すぐに着席できました。
やはり平日は良いですね。

注文してほどなく野草の天ぷらが来ました。様々な野草が使わ
れており、その植物名の説明を受けるも聞いたことの無いもの
ばかりでしたが、相変わらずの美味しさでした。前回は一人前
盛りを注文して物足りなかったため、今回は2人前盛りを注文
したのですが、油料理のためけっこうお腹が一杯になりました。

・お目当ての天ぷら
DSC00026_s.jpg

・とろろ蕎麦のとろろ部分が意外にも濃厚で美味
DSC00024_s.jpg

このお店のお蕎麦に関しては、まあ普通のお蕎麦です。
今回は普通の盛り蕎麦の他、とろろ蕎麦を注文しました、とろろ
の粘りが強く、芋の香りがかなり強く感じられ、美味しかったです。

食後、小淵沢駅に行ってみたところ、13:14発の小海線が
ハイブリッド車両とのこと。これは是非乗ってみたい!
小淵沢駅前には長時間駐車ができません。かと言って、
コインパーキングのようなものも見当たりませんでしたため、
ちょっと離れた某お店の駐車場にコッソリ駐車させていただき
ました。…で、もちろん帰りにそのお店で買い物をしましたよ。。。
小淵沢駅まで1.5kmくらいの距離があり、快晴の中、ベビーカー
を押しながら早足で歩き、すっかり汗だくになってしまいました。

・来ました、小淵沢駅。
IMG_5325_s.jpg

・小海線ハイブリッド車両
IMG_5327_s.jpg

無事に小海線に乗車。基本は上り坂なので常にディーゼル
エンジンでの走行となりますが、駅出発時などは電気モーター
を使っているらしく、無音で滑るように走り出していました。
大変興味深かったです。大自然の中のMy息子にも景色を
見せてあげようと、抱っこで運転席後ろから走行風景を眺め
させたりしたのですが、最初は喜んでいても、5分くらいで飽きて
しまうようです。何と残念な…まあ、2歳半では仕方ありませんが。

・景色、景色!
DSC00033_s.jpg

・My息子、清里駅のスロープ部分を爆走。(スロープ好き)
DSC00042_s.jpg

清里駅で下車して小淵沢に戻ります。本当であれ最高地点の
ば野辺山まで列車に乗っていたかったのですが、野辺山まで
行ってしまうとダイヤの関係上、大変遅くなってしまいますので、
清里での折り返しです。逆方向の列車は普通の気動車でした。

野辺山に戻り、再度歩いて車を停めてある場所まで歩きました。
日差しがキツく、相変わらずの暑さです。ここは本当に高原なの
かしら…と一瞬疑ってしまいますが、後に、本日は猛暑で、全国で
計735人も熱中症患者が救急搬送された…というニュースを知る
ことになります。やはり避暑に来て良かったということになります。
なお、今回の旅行中、金曜日も土曜日も清里らしからぬ暑さ
でしたが、全国的には猛暑で毎日熱中症救急搬送のニュースが
大々的に報じられていました。

・のどかな景色の中を散歩
DSC00056_s.jpg

さて、無事に車に乗りました。ここから北上しつつ標高を上げ、
30分ほどで先ほど列車で来た清里に到達しました。時刻が
16時を回っていましたので、ちょっと持ち時間がありません。
清泉寮の横を通りつつ、立ち寄らずに本日宿泊のホテルを
目指します。宿泊場所は清里の「萌木の村」内にあるホテル
「ハットウォールデン」。森の中にあるような雰囲気の瀟洒な
ホテルです。

・ハットウォールデン入口部分
DSC00067_s.jpg

・ナンだろコレ?
DSC00069_s.jpg

・部屋のテラスからは緑が見えます。
DSC00065_s.jpg

チェックインの後、すぐに温泉に入りに行きました。車で10分
ほどの場所にある温泉施設「天女の湯」。宿泊者には入浴
無料券が発行されます。天女の湯は源泉かけ流しで、いかにも
効きそうでした。露天風呂がぬる目な一方、内湯はかなり熱目
でした。専ら露天の方に入っていました。My息子も喜んでいる
様子でした。

温泉からホテルに戻り、支度をして夕食に行きました。
行き先はホテル横にある地ビールレストラン「ロック」です。
実は今回の旅行は、ここで地ビールを飲むことを目的に組ま
れたと言っても過言ではありません。車を出す必要が無いよう、
至近のホテルに宿泊することにしております。しかも今日明日
の連泊で、連日訪問予定です。

・ロック、空いています!
DSC00082_s.jpg

さあ飲むぞー! まずはピルスナーを飲みました。…う、ウマイ
ッス! 久々に飲むロックの生ビール、美味しさ健在です。
調子に乗って、ピルスナー → 清里ラガー → デュンケル →
プレミアムロックボック → 黒米ラガー の順で飲みました。
…って、お店のラインナップ全種類じゃん。名物のカレーや
白霊茸のソテーなど、お料理も美味しかったですよ。

・ピルスナー、スムースで美味しい!
DSC00089_s.jpg

・ロックボックの濃厚な味も捨て難いです。
DSC00098_s.jpg

・やはりロックでカレーは外せませんなぁ。。。
DSC00103_s.jpg

すっかり酔っ払って、良い気分でホテルに戻りました。
…が、旅先で興奮したのか、My息子がなかなか寝付きません。
おんぶして暗い部屋の中を30分も歩き回り、やっと眠りに
就きました。

(二日目に続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0