SSブログ

清里方面旅行(二日目) [登山・アウトドア]

起床時刻7:00。前日24時まで起きていたMy息子が一番の早起き
でした。8:00に朝食。このホテルは朝食が美味しいことでも有名
です。ご飯とお味噌汁、程良いボリュームのおかずで、食材が
よく吟味されているようで、どれも美味しかったです。

・朝のホテル前
DSC00123_s.jpg

・上品な和朝食
DSC00117_s.jpg

さて、本日は麦草峠にハイキングに行く計画となっています。
まずは昼食の調達。わざわざ車で30分かけて、反対方向の小淵沢
駅に行き、駅弁を購入しました。「元気甲斐」と「高原野菜と
カツの弁当」です。この近辺でのハイキングで小淵沢の駅弁を
持っていくことは、もはや習慣…と言うかネタになっており
ます。前回も「高原野菜とカツの弁当」を買っております。
ちなみに、ホテル近くの清里駅で取り扱っている駅弁は駅弁は
「峠の釜めし」。こちらは残念ながら容器が重くてハイキング
向きではありません。

・本日も快晴
DSC00125_s.jpg

・何気ない場所でも、雄大な八ヶ岳を見ることができます。
IMG_5348_s.jpg

車で一時間ほど走って標高を上げ、麦草峠に到達しました。少し
離れた場所にある白駒池駐車場(有料)に駐車することを覚悟
していたのですが、たまたま麦草峠駐車場(無料)に一台だけ
空きがあり、駐車することができました。これにより、麦草峠~
雨池往復(約7km)のハイキングができるのではないかと考え
ました。My奥さんとは過去2回雨池を訪問していますが、ちょっと
したトレッキングルートのため、今回はMy息子を連れて行くには
時間が足りないと考えていたのですが、今回は白駒池駐車場が
起点ではなく麦草峠からスタートできるので、大分有利です。

・麦草峠、空の青と黄の緑が映える。
DSC00132_s.jpg

・前回の雨池訪問
http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

麦草ヒュッテに行き、ペットボトル飲料を購入しました。車で麦草
峠に来るまでの間に、ほとんどコンビニが見付からず、飲料を買い
そびれていました。ヒュッテの前に目の前に広がる草原が見事
です。青空が広がっています。本日は快晴。暑いです。こんな
標高(2100m超え)ですが、おそらく熱中症注意ですね。

・スタート部分の池(沼?)
DSC00139_s.jpg

・雨ヶ池の標識も昔から健在
DSC00144_s.jpg

折り返しの時間を決めて、その時間までに行ける場所まで行こう
…という話で雨池を目指すことで話が纏まりました。まあ、雨池
訪問は予定外…というわけでもなく、少しはその可能性を考えて
おり、車の中に気合の入った登山靴も入れておりました。
本日は登山靴に履き替えて、トレッキングに臨みます。

・木々の中の木道のトレッキング
DSC00145_s.jpg

My息子は歩ける場所まで歩かせて、あとはおんぶしていくことに
しました。…がMy息子が思いの外頑張りました。小さな彼にとって
はちょっとした石の段差が岩場のように見え、ちょっとした草場が
ジャングルのように見えるわけですが、まるで探検のように楽しん
で進んでいるようでした。何だかんだで往路の1/4程度を歩き
ました。よく頑張った。。。

・大きい木がある!
DSC00148_s.jpg

My奥さんに荷物の全てを背負ってもらい、僕がMy息子をおんぶ
して、残りの道を進みます。僕の体力も相当落ちており、なかなか
ペースが上がりませんが、何とか予定時刻前に雨池に到達する
ことができました。深い森の中に忽然と現れる明るい視界。
静かな水面の雨池、濃い緑の木々。おおっ、相変わらず日本
離れした見事な景観! 今回も期待以上の景色です。

・到着!
DSC00168_s.jpg

・のどかな佇まい
DSC00174_s.jpg

平らな岩の上にお弁当を広げ、昼食にしました。贅沢な池の
景色の前での食事はかなり美味しいですね。My息子も良く食べ
ました。駅弁の数を3個にしても良いくらいでした。

・雨池で駅弁を食べることは、もはや定番です。
DSC00179_s.jpg

・日差しがキツいので、帽子を…。(パパ、ママ双方から強奪して重ね被り)
DSC00196_s.jpg

雨池滞在時間1時間。大変惜しいですが、タイムスケジュールを
考えると1時間が限度です。これにて戻ることにします。復路も
My息子をある程度歩かせようと考えていたのですが、わずかに
100mほど歩いたところで、木道を踏み外して意気消沈してしまい
ました。以降、最後の麦草峠まで僕がおんぶして歩くことになり
ます。しかも途中でおんぶのままお昼寝に入っちゃうし。。。
My息子の体重が12.5kg、数年前に登山をしていた頃にザックで
背負っていた荷物の重量が大体12kgくらいでした懐かしいような
そうでもないような。まあ、荷物とは違いますな。転倒などが
一切許されないため、緊張感が一桁上を行きます。細心の注意を
払って次の一歩の場所を見定めて歩きます。

麦草峠着15:15。無事に本日のハイキングを終えました。怪我等
無く、良かったです。車に乗って清里を目指します。途中、
八ヶ岳野辺山高原牛乳「ヤツレン」を訪問しました。工場の敷地
内にソフトクリームを売るお店と、お土産を売るお店があり、
一般の人が入ることができます。ここではソフトクリームと
ヨーグルトを食べました。濃厚で大変美味しかったです。My息子
も喜んでいました。

・ヤツレン
DSC00213_s.jpg

・定番ソフトクリームとヨーグルト入りソフト
DSC00208_s.jpg

ホテル到着時刻17:00。昨日よりやや遅いですが「天女の湯」に
行き、サッパリしてから夕食に臨みます。…で、本日も「ロック」
でビール三昧です。金曜日なので昨日よりはやや人が多いです
が、ほぼ待たずに入店することができました。やはり平日は
良いなぁ。。。

・本日も痛飲
DSC00224_s.jpg

さあ飲むぞー! まずはピルスナーを飲みました。…う、ウマイ
ッス! 連日飲んでも美味しいです。調子に乗って、ピルスナー
→ 清里ラガー → デュンケル → 黒米ラガー → プレミアム
ロックボックの順で飲みました。昨日と一部順序が違うだけで、
お店のラインナップ全種類じゃん。本日も名物のカレーを食べて
しまいました。他、ハムの冷製やパスタも秀逸な味でした。
うーむ、大満足。

・ハムの冷製、美味。
DSC00225_s.jpg

・ロックはパスタも美味しいです。
DSC00243_s.jpg

・夜のライトアップもなかなか雰囲気があります。
DSC00245_s.jpg

すっかり酔っ払って良い気分でホテルに戻りました。…で、
本日夜もMy息子が興奮し、寝付きませんでした。もう大暴れ。
夜中にMy息子を連れてお散歩に出かけます。夜も遅いのに、
萌木の村では「清里フィールドバレエ」の会場のセット
アップ作業が行われていました。来週頭より開始です。

My息子を1時間ほど散歩して疲れさせ、ようやく寝かし付け
ることができました、時刻は25時近くでした。orz...

(三日目に続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0