SSブログ

年始鉄道旅行 宇都宮編 [旅行・遠出]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

毎年恒例の年末年始鉄道旅行に出かけました。ここ近年は元旦のみ
の日帰り旅となっており、今回も近年通り日帰り旅行の予定です。

My奥さん方の実家より。起床時刻5:00。皆が寝静まっている中、
隠密のように支度をして5:20に家を出ました。未だ空には綺麗に
星がまたたいています。猛烈に寒いです。。。

・は、早過ぎ。。。
DSC03063_s.jpg

上野駅7:00集合。K分君と奥様、F井君、僕の計4名。宇都宮線の
普通列車のグリーン車に乗り込みます。元旦の早朝から缶ビールを
開け、駅弁を食べながら皆と駄弁る…至福の時です。。。
窓からは鮮明な初日の出を見ることができました。本日は快晴です。

・100周年なおめでたいビール
DSC03067_s.jpg

・本年初食の駅弁はコレ!
DSC03075_s.jpg

2時間弱で宇都宮に到着。ここからは徒歩で皆で散歩します。
まずは郵便局に行き、恒例の元旦風景印を捺しての年賀状投函。
今年も無事に年賀状を出すことができました。お次は初詣です。
この辺りの有名な神社…と言うことで、二荒山神社に行きました。
10時前ですが、結構な人手で賑わっていました。鳥居の近くでは
甘酒の振るまいがあり、さすが一ノ宮…と感心していたら、これは
至近にあるデパートの宣伝サービスでした。

・元旦朝の宇都宮駅。閑散としています。
DSC03078_s.jpg

・宇都宮中央郵便局
DSC03083_s.jpg

周囲には屋台も出ているようでしたが、参拝者は一方通行のため、
何を食べるか検討してからの後戻り…ができず、今回はPass。
新年のお願いをした後、皆でおみくじを引きました。今回の僕は
小吉でした。

・午前中で、未だ参拝者が少ない方と思います。
DSC03094_s.jpg

・八幡山の神社で見かけた看板。算額が奉納されているのかしら?
DSC03104_s.jpg

お次は、これまた恒例の三角点探し。ここから北に歩いて、八幡山
公園に行きました。公園全体がちょっとした山になっており、少々
上りました。三角点は最も標高の高い箇所にありました。いつもで
あれば探すのに苦労する三角点ですが、今回は山頂が展望台に
なっており、しかも「展望台(一等三角点・点測点)」という道標
まであり、捜索難易度が低いです。山頂の展望台には三角点のほか、
天測点と小さな祠もあり、宇都宮市街を眼下に見下ろすことが
できます。なかなかの素敵な景色です。

・おおっ、コッチに三角点があるのね。
DSC03113_s.jpg

・一等三角点と眺望の良い景色。
DSC03119_s.jpg

…と言うことで、今年も恒例の年賀状投函、初詣、三角点探しの
3点セットをつつがなく終わらせることができました。良かった
良かった。まだお昼前ですが、宇都宮でのお散歩はこれにて
終了。

最後に駅前の餃子屋さん「宇都宮餃子館」に入りました。ギリギリ
4人で着席できました。ほどなくお客さんがどんどん来て、あっと
いう間に行列になりました。す、すげー。皆で餃子盛り合わせを
食べました。さすが宇都宮の餃子、美味しいぜ。餃子にビール…
最強ですね。。。この組み合わせを発見した人はノーベル賞に値
します。ビールの本場ドイツでもこの組み合わせにはなかなか気付
かないのではないでしょうか?

・お店の前のオブジェ
DSC03080_s.jpg

・今世紀最強の組み合わせ!
DSC03151_s.jpg

調子に乗ってジョッキを2杯飲んだら、寝不足と疲労も手伝っての
ことか、すっかり酔いが回ってしまいました。

いやはや、元旦からなかなか優雅な時を過ごすことができました。
とても良かったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0