SSブログ

パズル玩具もリメイク [パズル]

My奥さん方の実家(千葉)から僕の実家(平塚)に車で大移動。
昨年の同日には、渋滞に巻き込まれて到達に7時間も掛かって
しまいましたため、今年は早目に出ることにしました。9:00に
出発。

首都高→東名→小田原厚木道路と乗り継ぎました。
首都高は皇居一般参賀の影響を受ける前にギリギリ通り抜けた
感じです。箱根駅伝の影響で東名高速の渋滞は免れませんでし
たが、それでも時間が早かったためか、低速ながら順調に流れ
ました。小田原厚木道路は平塚までは渋滞はありませんでした。
13:30頃に到着。所要時間4時間半。昨年よりも短かったです。
良かったです。

実家のじいじに会えて、My息子は大喜び。重ねて、じいじから
My息子にお誕生日プレゼントがありました。僕のセレクション
により「パズルパーフェクション」です。円盤に様々な形状の
穴が空いており、ここに形状ブロックを嵌めていくパズルです。
時間切れになると円盤が跳ね上がり、配置していたブロックが
ガシャーンと飛び上がってゲーム終了…となります。

DSC03188_s.jpg

僕が小さかった頃に、田舎の新潟で従兄に遊ばせてもらった玩具
「パーフェクション」の現代リメイク版ですね。当時、このパズル
の不思議な魅力にハマり、将来自分に子供ができたら遊ばせて
あげよう…と思っていました。対象年齢4歳~で、まだちょっと
My息子には難しく、数ピースを嵌めた後に、早々に諦めてパパ/
ママ/じいじに残りのピースを嵌めるようせがみます。…で、最後
にガシャーンとなったところで大喜びし、何度もガシャーンを
見たがる…といった感じでした。

話は変わりますが、じいじが実家の2階に干し柿を吊るしていま
した。新潟の親戚から送られてきたものです。それを目ざとく
見つけたMy息子が食べたがったので、一つ与えたところ、美味し
かったらしく何度も「ホソガキちょうだい」と連呼していました。
結局4個も食べてしまいました。糖分採り過ぎだろ!…それに
しても何故「ホソガキ」なんだろう?

DSC03195_s.jpg

近所のスーパーに夕食の買出しに行きました。お正月のため
品揃えが偏っており、かつお値段お高目。…と言いつつ、
お買い得商品を中心に材料を買い揃えました。サクを引いて
お刺身盛り合わせを作り、ちょっと良い豚肉でしゃぶしゃぶを
しました。美味しかったです。

DSC03197_s.jpg

お正月ですので調子に乗ってビールを沢山飲み、千葉の実家から
頂戴した日本酒「八海山」も沢山飲みました。…でも、今回は
何故か泥酔はしませんでした。良いお酒だからかなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0