SSブログ

結婚10周年記念日ディナー [結婚生活の日々]

本日、10年目の結婚記念日。結婚式を挙げてから10年経ちました。
式を挙げたホテルオークラから食事の招待券が届いています。
記念日向けの特別メニューがあり、シャンパンのハーフボトル
無料券が添えられています。10年目の節目くらいはフランス料理で
お祝のディナーも悪くないな…と思いつつ、一点問題が。
フランス料理のレストランにはMy息子を連れて行けないことです。

そこで本日、実家平塚の父親に自宅に来てもらい、My息子を見て
もらうこととなりました。じいじの登場にMy息子は大喜び。夕方~
夜の比較的長い時間両親不在となりますが、じいじがこの日のために
「アンパンマンパソコン」という強力なアイテムを用意してくれて
いました。My息子はすっかり夢中になり、両親不在の5時間程度も、
全く問題無かったとのことでした。

さて、夕方、My奥さんと共にホテルオークラに赴きます。今年、
本館の建て替えがあるため、別館のみの営業です。ホテルの規模が
ちょっと小さく感じられます。挙式を行った別館のケンジントン
テラスは健在でした。本日ウェディングフェアを行っているらしく、
展示状態になっており、部屋に入ることができました。10年…
大変懐かしいです。

・本館への通路は閉鎖となっていました。
DSC03257_s.jpg

さて、フランス料理レストラン「ラ・ベル・エポック」に行き
ました。本館建て替えに伴う各レストランのアロケーションの都合
上でしょうか…以前の場所では無い場所にあり、レストラン自体
の規模も小さくなっていました。本館の建て替え後は大々的に
オープンするので、是非いらして下さい…とのレストランスタッフ
の言がありました。うーむ、10周年記念がこのようなタイミングに
当たってしまう妙運とは…まあ、僕たち夫婦らしいと言えば、
らしいわけですが。

料理はさすがホテルオークラのフランス料理、何れのお皿も
大変に美味しかったです。

・前菜の真子鰈のカルパッチョ。見た目にも綺麗。
DSC03266_s.jpg

・伝統のコンソメ
DSC03269_s.jpg

・フィレ肉の塩釜焼
DSC03275_s.jpg

・ビール党の僕ですが、ここはもちろんワインですね。。。
DSC03274_s.jpg

「オークラ伝統のコンソメ」が相変わらずの美味しさで、その味
に毎度唸ってしまうわけですが、今回も例外ではありませんで
した。メインのフィレ肉の塩窯焼きが、焼き加減が実に絶妙で、
ちゃんと火が通っているのに柔らかい、そのギリギリを見切って
いるところたるや、さすがプロの技…と思いました。

デザートに記念日のケーキとフルーツグラタンが出されました。
前者はサービスメニューですね。お皿にチョコレートペンで
「祝御結婚記念日」と漢字で記載されていました。達筆です。
後者はフルーツとカスタードクリームがグラタン皿に入れられて
焼かれたもの。見た目グラタンで楽しい一皿でした。

更に最後にフランス小菓子とコーヒーが出され。かなりお腹
いっぱいになりました。大満足です。良い結婚記念日ディナー
を持つことができました。

ホテルオークラに思いの外長居し、帰宅は21時を回ってしまい
ました。遅い帰宅になりましたが、My息子とじいじは何事も無く
過ごしていました。大変助かりました。

次の節目(15年あたりかな…)には、リニューアルオープンした
こちらのレストランに来たいと思います。その時にも無事に
記念日を祝える状況(?)であることを祈りつつ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0