SSブログ

深名線ノスタルジー20年 (第二回:記憶掘り起こし編2) [旅行・遠出]

・深名線廃止に伴うバス転換を知らせるパンフレット
バスパンフ.jpg

前回の続きです。
10/23(金)からの深名線廃線跡サイクリングに先立ち、20年前の
記憶の掘り起こしをしています。

今から20年前、深名線廃止直前に訪問した時の僕の紀行文が発掘
されました。ちょっとした季刊誌向けに書いた北海道旅行記の
一部となります。原文のまま掲載します。僕が二十歳の時の稚拙
な文章ではありますが、その点はご容赦いただければと。

疾風の旅.jpg
(※クリックで拡大)

廃止直前の訪問…せっかくなので最終日に行くべきでしょう…と
今では思います。当時の僕は、最終日には行きたくない…という
こだわりを持っていたように思います。何だか廃止に乗じた浅薄
な訪問者みたいで嫌だったから…と考えていました。また、廃止
日は騒ぎが大きくて旅情に浸れないから…とも思っていました。
まあ、廃止3日前の訪問でも、十分に最終日っぽいお祭り騒ぎ感
満載だったわけですが。。。

僕の紀行作文はまあ良いとして、深名線の廃止に関しては新聞
記事にもなっていました。深名線の歴史を語る場合、強制労働の
話を外すわけにはいきません。深名線自体の建造、そして朱鞠内
湖の建造で行われた強制労働ですね。深名線の廃止を報じる新聞
記事には、必ずワンセットで記載がありました。

・深名線廃止を報じる当時の新聞記事の切り抜き
新聞記事.jpg
(※クリックで拡大)

さて、今回僕が当時収集した深名線絡みのアイテムの一部を掲載
することにします。…と言っても貧乏学生でしたので、高価な
アイテムを買うことはできませんでした。

当時買えずに今でも後悔している深名線アイテムがあります。
「深名線全駅硬券入場券セット」です。4000円を超えていて
当時手が出なかったのですが、20年後の今となっても悔やまれ
ます。あの頃の僕に送金してあげたいくらいです。。。

・代わりに朱鞠内駅と幌加内駅で単売で硬券入場券を購入
DSC03519.JPG

・深川駅で貰った来駅証明書。これは無料配布でした。
img085.jpg

深名線の写真集を持っています。春夏秋冬の深名線の風景写真が
納められています。どの写真も美しく、深名線の魅力が存分に引
き出されています。写真集を眺めつつ、深名線を各季節に訪問
したかったなぁ…と改めて思った次第です。

・美しい風景の中を走る深名線が収められています。
DSC03520.JPG

・深名線は豪雪地帯路線としても有名でした。
DSC03521.JPG

訪問時に無料で持ち帰ることができた記念品として、駅スタンプ
が挙げられます。朱鞠内駅と幌加内駅には深名線廃止に因んだ
特別なスタンプが用意されました。

・深名線廃止の駅スタンプ
記念スタンプ.jpg

僕的には、上記企画モノっぽいスタンプよりも、常設の規格スタ
ンプの方が嬉しかったりします。訪問時、残念ながら朱鞠内駅の
規格スタンプは見当たりませんでした。深川駅のスタンプの
「厳寒の地へ」のくだりが深名線の北母子里を表しています。
右上に伸びる線路ですね。左上に伸びる線路は留萌本線で、
こちらは現存ながら、来年の留萌~増毛間の区間廃止が決定して
います。

・幌加内駅と深川駅の規格スタンプ
スタンプ幌加内深川.jpg

・名寄駅では規格スタンプの体裁で深名線廃止が彫られました。
スタンプ名寄.jpg

訪問当時、朱鞠内と幌加内では、途中下車のついでに近くの
郵便局にも赴きました。ハガキに風景印を捺してもらいました。
朱鞠内郵便局では、深名線廃止に因んだ風景印がありました。
第三雨竜川橋梁と思われる橋も描かれています。幌加内郵便局
は、深名線絡みではありませんでしたが、幌加内名物の蕎麦と
道の駅の北欧風建物が描かれていました。

・幌加内と朱鞠内の郵便局の風景印
風景印.jpg

スタンプ…という意味で、下車印についても言及しておきます。
本来は乗車券区間の途中の駅で下車する場合に乗車券に捺して
もらう印なのですが、鉄道旅行ファンの間で青春18きっぷなどの
フリー切符に下車記念に捺してもらうことが流行っていました。
僕が深名線を訪問したときに使用していた切符が「北海道フリー
きっぷ」だったのですが、旅行中この切符に様々な駅の下車印を
捺していただきました。深名線内では幌加内駅と朱鞠内駅で
下車印を押していただいております。客扱いのある有人駅である
証でもあります。

・北海道フリーきっぷ。グリーン車やB寝台車にも乗れました。
フリーきっぷ.jpg
(※クリックで拡大)


…と言うことで、当時の深名線の記憶があらかた掘り起こされ
ました。準備完了です。明後日より深名線廃線跡サイクリングに
出かけてきます。2泊3日の予定で最初の2日間で深名線を走る
予定です。最終日はバイタリティがあったら、宗谷本線周辺の
別の廃線跡でも走ってこようかな…と考えています。

どんな旅が待っているのか、とても楽しみです。


(第三回に続く)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0