SSブログ

鶴見線でローカル線気分を [お出かけ]

昨日電車に乗ってお台場に行ったわけですが、一夜明けMy息子は
早くもまた電車に乗りたい…と要望しています。家の中で燻ら
れても困りますので、電車に乗りに外出しました。

本日の行先は近場ながら都心の趣と一味違う「鶴見線」です。
まずは京急線で八丁畷まで行き、ここで南武線浜川崎支線に
乗り換えます。もうここで既にローカル電車の旅情が湧いて
います。

・おおっ、国鉄的情緒が溢れている。。。
DSC05169_s.jpg

数分乗って、終点の浜川崎に到着しました。古い無人駅が実に
良い味を出しています。道路を一本挟んで鶴見線の浜川崎駅が
ありますので、乗り換えます。何で南武線と鶴見線の駅は
繋がっていないんだろう。。。

・鶴見線浜川崎駅。ここも良い具合に古い感じです。
DSC05180_s.jpg

数分乗って鶴見線の終点、扇町駅に着きました。ここも旅情
溢れる無人駅です。My息子もその一味違う空気に、実に興味
深そうに周囲を観察していました。

・扇町駅のホームにて。折り返し出発待ち。
DSC05192_s.jpg

折り返しの電車でそのまま鶴見駅まで行きました。My息子的
には工場地帯の車窓が面白いらしく、始終窓の外を眺めていま
した。鶴見到着。いつもと一味違うローカル線の旅はここで
終わりです。

京浜東北線で川崎まで行き、書店でMy息子に日本地図を買って
あげました。最近、My息子は地図に興味があり、良質な地図を
探していたところでした。ちょっとお値段が張りましたが、
良さそうな地図が見つかりました。僕も地図は好きなので、
使わせてもらいます。

My息子寝かせつけ時、早速地図を開いて、今日の鶴見線の
ルートをMy息子に説明してあげました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0