SSブログ

湘南ビールの醸造所へ [ビール関連・ビール研究]

本日午前、家族3人で多摩川堤防に散歩に行きました。お目当ては
桜だったのですが、見事に残っていました。堤防道路横のベンチに
腰掛け、近所のコンビニで買ってきた軽食を食べつつ、桜を堪能
しました。ちょっとしたお花見ですね。

・花より団子なMy息子
DSC05591[1].jpg

・茅ケ崎までの道中、横浜中華街に立ち寄りました。
DSC05595[1].jpg

午後、My息子と僕の2人で、電車に乗って茅ケ崎に行きました。
本日は、実家平塚の父親、千葉から来る弟と一緒に、香川にある
熊澤酒造に「湘南ビール」を飲みに行きます。夕方に茅ケ崎で
待ち合わせ。弟は内房線の遅延により、30分遅れとの連絡あり。
じいじと合流し、3人で先にお店に向かいます。相模線に乗って
2駅、香川駅で下車しました。徒歩10分ほどで熊澤酒造に到着し
ました。

敷地内に日本酒と地ビールの醸造所、そして和食とイタリアンの
レストランが併設されています。本日はそのうちのイタリアン
「MOKICHI TRATTORIA」に入ります。蔵を改造して作った瀟洒な
空間です。2階席に通されたのですが、周囲のテーブルが子連れ
の客で、気兼ねが無くて良かったです。片隅にキッズスペースが
あり、My息子が喜んで絵本などを読んでいました。

・熊澤酒造「MOKICHI TRATTORIA」
http://www.kumazawa.jp/mokichi/trattoria/

・和テイストの入口です。
DSC05628[1].jpg

本日は父親がコース料理を予約してくれていますが、弟の到着が
遅れていますので、ちょっとつまみながら1杯飲みつつ、ゆっくり
待つことにしました。

湘南ビール、瓶でしばしば飲むことはありますが、ドラフトは
初めてです。メニューを見て驚いたことに、何と11種類もの
ラインナップがありました。今日一日で全部飲める量ではあり
ません。いきなり嬉しく悩ましい状況です。

・ピルスナー。スッキリ、かつ味のある秀作。
DSC05630[1].jpg

最初の一杯目はピルスナー。スッキリと軽く仕上がっていますが、
麦芽の香りが感じられる秀作でした。ソーセージをつまみながら、
至福の時を過ごしているうちに、弟が到着しました。内房線が
送電トラブルで1時間も停まっていたとのこと。お疲れ様でした。

ここでコース料理を開始です。料理は創作イタリアンで、地の魚や
季節の野菜を使った料理が出されました。何れも美味しく、レベル
が高いと感じました。ちなみにMy息子はお子様プレートです。

・鮮魚と季節の野菜の前菜
DSC05634[1].jpg

ピルスナー、ゴールデンエール、IPAを2種類、セゾン、バーレイ
ワインと飲みました。どれもとても美味しかったです。今回僕的に
特筆すべきは2種類のIPAでしょうか。「IPAアメリカンスタイル」
と「IPAサザンクロス」と銘打たれています。前者はホップの
柑橘系の香りがガツンと来て、いかにもアメリカンな感じです。
後者は南国系のパッションフルーツのようなフレーバーが印象的
です。方向性の違う2種のIPAの飲み比べは、実に興味深いです。

父親は途中で日本酒に切り替えていました。熊澤酒造は日本酒の
酒造会社です。僕も少し飲ませてもらったのですが、かなり美味
しかったです。

実家平塚の近くにこんな実力派の地ビール醸造所&レストランが
あったとは! 今までマークしていなかったのですが、意外と
盲点でした。このお店は、また是非行きたいです。

本日は、弟は帰宅しました。僕とMy息子は実家平塚に泊まって
いきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0