SSブログ

「みさきまぐろきっぷ」で城ヶ島へ [旅行・遠出]

My息子が今月頭あたりより「城ケ島に行きたい」と言い出して
います。三浦半島南端の島。観光地ではありますが、遊具がある
わけでもなく、幼稚園生などには面白い場所では無いと思うの
ですが。。。何故行きたがっているのかを聞いたところ「三浦半島
の一番先を見てみたい」とのことです。純粋に地図的な興味がある
ようですね。こういう興味は、実際に体験して解決するのも悪く
ありません。

本日、2人で出掛けることにしました。My息子は気合が入っていた
らしく、いつもより早起きしていました。(=パパも強制起床で
寝不足) 本日は早出、早戻りの予定で。

京急線の「みさきまぐろきっぷ」を使いました。三崎口までの
往復乗車券(京急バスフリー乗車券付き)、まぐろ食事券、施設
利用券が付いて3090円と格安。糀谷から京急線急行に乗って、
金沢八景まで行き、快特に乗り換え、終点の三崎口に。

・城ヶ島大橋を渡っています。眺望が良いです。
DSC05663[1].jpg

・城ヶ島観光案内図
DSC05667[1].jpg

ここから京急バスに乗って25分ほど。城ケ島大橋を渡ってで
城ケ島に到達です。終点まで行かず、白秋碑前バス停で下車しま
した。城ケ島公園から城ケ島灯台あたりまでハイキングコースが
あり、ここを歩いてきました。城ケ島南岸の断崖の上にあるハイ
キングコース。距離は1.2kmほどでしょうか。よく整備されて
おり、My息子にも無理なく歩けます。断崖の上ですので左手に
海が眺望良く見え、とても気持ちの良いコースです。

・絶景です。
DSC05671[1].jpg

・ちょっとしたハイキングを楽しめるコースです。
DSC05684[1].jpg

途中「馬の背洞門」なる自然の造形を見ることができました。
岬地形の途中が海の浸食で穴が開いたような地形です。実に見事。
45分ほどで城ケ島西側に到達しました。

・自然の造形美
DSC05677[1].jpg

・こんな緑のトンネルも。
DSC05687[1].jpg

My息子の今回の訪問で一番行きたかった場所である城ケ島灯台に
行きました。眺望が良く、どことなく鄙びた雰囲気の中、灯台は
建っていました。ちょっと下調べがなっていなかったのですが、
城ケ島灯台は無人で、中には入れなかったのですね。My息子は
その点が残念そうでした。

・城ヶ島西側に到達。
DSC05689[1].jpg

・城ヶ島灯台
DSC05700[1].jpg

さて、時刻は11:40。お昼時ですが、みさきまぐろきっぷが使用
できるお店は混雑する…と聞いていましたので、時間をずらす
ために先にひと風呂浴びることにしました。My息子もお風呂好き
ですので、意見一致です。施設利用券を利用して、京急城ケ島
ホテルの入浴施設に行きました。気持ち良く露天風呂に入り、
疲れも取れてサッパリしました。

さて、昼食。歩いて5分ほどの城ケ島バス停の至近にある
「しぶき亭」に入りました。少し昼食時間をずらしましたので、
店内は7割ほどの客入りでした。お座敷席を使わせていただき
ました。みさきまぐろきっぷの食事券を差し出し、ミックス丼を
注文しました。マグロとイカの醤油ヅケ丼です。あと追加で
イカゲソ唐揚げも注文しました。お店のサービスがとても良く、
子供連れと知るや、無料で丼のご飯を大盛りにしてくれました。
小鉢料理も何品か頂戴し、My息子の昼食分も十分に賄えました。

・マグロとイカのミックス丼
DSC05719[1].jpg

・おまけも沢山。他に鮪串カツ、お土産の鮪味噌のサービスも。
DSC05716[1].jpg

マグロ、イカともに新鮮で、とても美味しかったです。
My息子は未だ生物を食べないのですが、マグロカツにソースを
かけたものが美味しかったらしく、喜んで食べていました。

時刻は14:00。そろそろ帰ります。バスに乗り、三崎港で途中
下車し、お土産屋さんでマグロのお刺身(サク)を買いました。
本日は家でお留守番のMy奥さん向けのお土産です。(とか言い
ながら、僕も沢山食べてしまいましたが)

三崎港から三崎口行きのバスは混んでいました。立ちだったの
ですが、My息子がやや疲れて眠そうです。頑張れー。20分ほどで
三崎口駅に到着しました。15:10の快特に乗りました。2人とも
眠く、ウトウトしながら乗っていました。気が付くと京急蒲田。
時刻は16時ちょっと過ぎでした。買い物等をして帰宅。

最初は城ケ島にはピンと来なかったのですが、実際行ってみると
なかなか充実した日帰り旅行が楽しめました。近場でも発見は
あるものなのですね。

・帰宅後、お土産の鮪でマグロ丼を作りました。シラス入り。
DSC05739[1].jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0