SSブログ

レインボーブリッジを徒歩で渡る [My子供関連]

最近、My息子の要望で頻繁にお台場に出かけていますが、
「レインボーブリッジを徒歩で渡りたい」という要望により、
本日またしてもお台場に出掛けました。My息子と僕の2人です。

・芝浦ふ頭駅から歩きスタート
DSC06499[1].jpg

時間を要しそうでしたので、朝食の後すぐに出発しました。
糀谷から京急線に乗り、都営線直通列車で新橋駅で下車。
ゆりかもめに乗り換え、芝浦ふ頭駅に到着。ここから歩いて
レインボーブリッジに向かいます。駅から500mほどでしょうか。
ほどなく橋の袂に到着しました。

・建造物美を感じます。
DSC06500[1].jpg

ちなみに僕は、前回の徒歩訪問は10年以上前となります。
久々に来てみると、そこかしこが古くなっているような印象
を受けました。
http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2005-12-10

・看板も随分と年季モノとなってしまいました。
DSC06503[1].jpg

・よーし、行くぞー! 入口にて。
DSC06509[1].jpg

さて、ここからエレベータでレインボーブリッジの一般道部分に
上がります。道路の横の一番外側部分が歩道になっていて、ここ
を歩くことができます。一番内側部分にゆりかもめの線路が
あり、時折り列車が通っているところが見えます。本日、炎天下
で気温も高いですが、一般道・ゆりかもめ・歩道は首都高速の
下の部分となりますため、直射日光は当たりません。

・こんな感じの歩道
DSC06512[1].jpg

・橋脚部分の展望スペースにて。眺望良し。
DSC06515[1].jpg

My息子は嬉しそうに歩いていましたが、すぐ横の道を車がビュン
ビュン走っていることと、高度のある景色に、ちょっとビビリ
気味な様子でした。それでも張り切ってどんどん歩き、橋を渡り
切りました。念願のレインボーブリッジを渡ることができて満足
げでした。よく頑張った。

・台場島が見えた!
DSC06524[1].jpg

・渡り切りました。
DSC06526[1].jpg

そのままお台場の海岸公園を歩いて、アクアシティに行きました。
時刻は11:30。ちょっと早目ですが、お昼ご飯を食べることに
しました。ここ最近、My息子とお台場に行く時の食事は、
デックスの「たこ焼きミュージアム」ばかりが続いていましたが、
さすがにMy息子も違ったものを食べたくなったようです。今日は
アクアシティの「ラーメン国技館」に行くことにしました。

いくつかのラーメン店がありましたが、My息子にラーメンの写真
で選ばせたところ「せたが屋」が良い…ということになりました。
人気店ですね…他のお店は待ち時間ゼロでしたが、このお店だけ
に行列ができており、20分ほど待ちました。My息子は待ちくた
びれた様子でしたが、自分で選んだ手前、文句を言わずに並んで
いました。

DSC06546[1].jpg

全部入りの「せたがやラーメン」、美味しかったです。大盛を
注文して2人で食べたのですが、My息子が予想以上に食べました
ので、ちょっと物足りないくらいでした。計1100円、少々お値段
は張りました。

食後、ゆりかもめに乗り、新豊洲駅まで行きました。ここから
歩いて10分くらい、ガスの科学館「がすてなーに」に行きました。
ここもMy息子のリクエスト。東京ガスの運営する、科学館です。
内部にはガスに関連する様々な展示物があり、入館無料ながら
かなりのボリュームがあります。My息子がガスのことをどれだけ
知っているかは不明なのですが、傍から見てかなり楽しんでいる
ようでした。退館時、「またここに来ようねー。」などと言って
いました。

・ガスの科学館
DSC06552[1].jpg

そのまま豊洲まで歩き、地下鉄に乗ります。途中、大江戸線に
乗り換えて最後に、築地市場で下車しました。これは僕の単なる
好奇心で。日曜日の、しかも15時あたりに築地市場に行っても
ほとんどのお店が閉まっているわけですが、少々開いているお店
目当てに観光客もそこそこ歩き回っているようでした。

DSC06562[1].jpg

My息子にも食べられる食べ歩きおやつ…ということで、玉子焼き
を買って食べました。老舗山長の串玉(100円)です。

・築地山長
http://www.yamachou-matue.jp/index.shtml

安価ながら、実に美味しく、滋味とボリュームがあります。
My息子も喜んで頬張っていました。お土産に買って行きたいところ
でしたが、本日気温が高く、ちょっと心配でしたため諦めること
にしました。

・ガブリ…と。
DSC06564[1].jpg

最近、築地移転問題とかが騒がれていますが、この「場外」と
呼ばれる一般客が買い物できるエリアは将来どのようになって
しまうのかしら?

さて、これで本日のお出かけは終了です。なかなか楽しかった…。
地下鉄→山手線→京急線で帰宅しました。糀谷駅到着時、My息子
はかなり疲れた様子でしたが、家までの道をしっかり歩きました
ので、上出来です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0