SSブログ

夏休み理科教室イベント [資格・お勉強]

本日、日本技術士会絡みで小学生向けの夏休み理科教室イベント
があり、ボランティアスタッフとして参加してきました。
昨年も同イベントに参加しております。

・昨年
http://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2015-08-01

昨年のテーマはボルタ電池とモーターの製作でしたが、今年は
風力発電を扱います。受講者にはキットの形で、ペットボトルの
空き容器、発電機(小型モーター形状)、LED、接続部品などが
配られます。

完成品は、風を当てるとLEDが光る仕組みになっています。
ペットボトルをハサミで切って風車の羽根を作り、各部品を
接続するだけですので、工作自体はすぐに終わります。ですが、
羽根にマジックで自由に模様を塗るという趣向があり、子供達は
夢中になって塗って楽しんでいました。理科の方よりも絵の方に
力を入れている児童もいたようです。

うちわで仰いで羽根に風を当て、発電機を回してLEDを光らせる。
単純な仕組みのようでいて、子供達にとっては新鮮な驚きが
あるようです。子供達のリアクションは、良いものですね。
純粋な驚きと興味が伝わってきます。子供達に科学の楽しさを
伝える機会に恵まれ、良かったなと思える瞬間です。
今回も勉強になりました。機会があればまた参加したいです。

なお、このイベントには受講者は親子ペアで出席します。
子にとっても親にとっても、夏休みの自由研究に打って付けの
イベントだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0