SSブログ

回転寿司と熱中症のリスク [日記・雑感]

ちょ、、、暑い、、、
最近の日本列島の気候はどうしちゃったのでしょうか。各地で
記録的気温がレコードされ、救急搬送の件数が多いニュースが
報道されています。こんな日はエアコンの効いた涼しい家の中
でじっとしているに限ります。

…で、そんな折にMy息子が「回転寿司に行きたい」などと言い
出すんですよね。。。一緒になってMy娘も「行きたい」と騒ぎ
出す始末。もう収拾が付きません。本日は昼食を作る気になら
なかったので、外食は吝かではないのですが、、、うーむ。

で、結局「はま寿司」に行くことにしました。炎天下の中、
自転車を漕いで行くことに。僅か15分程度ですが、油断して
いると熱中症になりそうです。12:00、はま寿司到着。
さすが昼食時、入店待ちの客で入口がごった返しています。
My奥さんがあらかじめ席を予約してくれていたので、
5分ほどの待ち時間で入店することができました。

本日は、僕は好物のイカ、エンガワ、締め鯖など、いつも
の定番ものを食べましたが、最後に冷やしタンタンメンなるもの
を食べてみました。見た目は真っ赤なのに、あまり辛くなく、
特筆するような味でもありませんでしたが、回転寿司屋で食べ
られることは面白かったです。

DSC08743[1].jpg

そう言えば、子供達は玉子焼きは納豆巻きなどの子供の定番を
食べていましたが、ほどなくMy娘はフライドポテトを、My息子
はたこ焼きを喜んで食べているようでした。更にはデザートに
それぞれアイスを1個ずつ。大喜び。もはや寿司屋じゃなくても
良かったような。。。

13時過ぎにお店を出ました。正に一日でも最も激暑の時刻。
立っているだけでも意識が遠くなるのに、自転車を漕ぐ苦行。
寿司屋で水分と塩分は沢山採ったのでOK?!…いやいや。
子供達もちょっとグッタリ気味です。何と、この短距離ながら
My奥さんが水筒を持ってきており、子供達に水を飲ませる
ことができたのは良かったです。さすがママ。

いやはや、さすがに本日の外出はちょっと無理があったかな。
子供達が熱中症にでもかかって救急搬送されたら、洒落に
なりませんからねー。
「酷暑の中、激安回転寿司屋に子供を連れ回す非常識な親」
でTV報道され、コメンテーター達にこっぴどく叩かれる…
という妙な妄想。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。