SSブログ

清里旅行(一日目) [旅行・遠出]

本日から3泊4日で清里方面に家族旅行に出かけます。初日の本日
は起床時刻5:00。5:45に出発しました。朝の渋滞を避けるための
早い行動です。混雑に巻き込まれること無く、7:30頃に調布IC
から中央自動車道に乗りました。

通例では談合坂や釈迦堂などの有名サービスエリアに寄って
朝食を食べていくところですが、今回は高速道路が混まない
うちに通り抜ける作戦です。休憩で立ち寄った双葉SAでアイス
クリームを食べたくらいですね。おかげで渋滞には巻き込まれ
ず順調に進み、9:15小淵沢ICに着。おおっ、早い。

・アイスクリームを食べています。双葉SAにて。
DSC08766[1].jpg

まず最初に小淵沢駅に行きました。朝食は駅弁にすることに
しました。お目当ての「高原野菜とカツの弁当」は10:00入荷
とのこと。ここで無用に時間を潰します。とは言え、小淵沢駅は
最近駅舎の建替えが行われており、新しくなった駅舎内を探検
したりして過ごすことができました。10:00、無事に駅弁を
ゲットしました。他、「元気甲斐」「たまごサンド」なども。

・小淵沢駅は、瀟洒なデザインでリニューアルされていました。
DSC08772[1].jpg

ここから車で10分。「三分一湧水」に行きました。ここにはMy
奥さんとともに7年前に訪問していますね。まさか7年後に、子供
を2人も連れて再訪するとは思ってもいませんでした。。。

・前回の訪問
https://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2011-08-15

・三方向に分かれている部分
DSC08790[1].jpg

DSC08801_s.JPG

公園内にレジャーシートを敷いて、先ほど購入した駅弁を食べ
ました。なかなか美味しいです。僕のお気に入りの高原野菜と
カツの弁当。夏季は「プレミアム高原野菜とカツの弁当」と
なっていて、お値段もお高めになっています。商売上手。。。

・プレミアム高原野菜とカツの弁当
DSC08782[1].jpg

・元気甲斐
DSC08780[1].jpg

隣にあった児童公園の遊具が充実しています。My息子とMy娘が
喜んで長時間遊んでいます。うーむ、、、これは小淵沢でなく
ても都内で遊べるのでは。まあ、子供達が喜んでいるところを
見るのも楽しいものです。

・My息子が大好きなターザンロープ
DSC08822[1].jpg

・三人で同時にローラー滑り台
DSC08841_s.JPG

隣にある精肉店「ミート池田」に入りました。7年前にも来て
いますが、当時と違って現在は肉料理のレストランも併設に
なっていました。ここで食べていきたいところですが、今回は
お肉の購入のみ。明日のBBQ用です。ついでにコロッケ、メンチ
カツを購入し、車の中で皆で食べました。

・7年前とお店のオーラは変わっていません。
DSC08845[1].jpg

・揚げ物祭り
DSC08848[1].jpg

ここから車で高原方向に上っていきます。ぐんぐん標高が上が
っていき、景色が良くなっていきます。清里を一旦通り越し、
野辺山に行きました。お目当ては「天文台野辺山」です。最近
My息子が宇宙に興味を持っているので、楽しめると思い。
施設敷地内に入ると、My息子はパンフレットを見ながら先頭に
立って歩き、色々と歩いて回っています。電波望遠鏡のみで、
光学望遠鏡があるわけではないため、ちょっとピンと来なかった
かもしれませんが、My息子なりにパラボラアンテナ等を興味深く
見ているようでした。特にメインの直径45mのアンテナには、
そのスケールに圧倒されているようでした。

・野辺山宇宙電波観測所
DSC08854[1].jpg

・My息子が先頭に立って見学しています。
DSC08856[1].jpg

・やはり、コレが凄いスケールですよね。
DSC08872[1].jpg

時刻は15時過ぎ。宿泊施設の「貸別荘KIYOSATO」に到着しま
した。別荘が2棟あり、そのうちの1棟貸切です。もう1棟は本日
は客が居ないようです。この貸し別荘の本日から3泊します。
車から滞在荷物を降ろし、少し落ち着いた後に、夕食に出かけ
ました。

・こんな感じの外観の貸別荘。
DSC08889[1].jpg

行き先は萌木の里にある八ヶ岳高原ビール「ROCK」。ここから
2kmほどの場所にあります。もちろんビールを飲むため、車では
行けません。ちょっと長い距離ですが、歩いて行くことにしま
した。

DSC08900[1].jpg

ちょっと山道っぽいところを散歩しました。自然が近くて気持ち
良いです。ほどなくMy娘が疲れて抱っこを要求してきました。
抱っこ紐で抱えて歩いたのら、僕も疲れてきました。でも、美味
しいビールのための運動にはなります。My娘はそのまま眠って
しまいました。レストラン内でこのまま寝かせておけるので、
好都合。My息子も疲れ気味の様子でしたが、何とか頑張って
歩き通しました。

何だかんだで45分ほど掛かって「ROCK」に到着。一昨年に火災
により全焼したROCKですが、見事に再建されて復活を遂げて
いました。お気に入りのお店だっただけに、感無量です。
見ると、内外ともに当時の印象を残しつつ、機能的に進化して
いるようでもありました。

・お店の入口 (退店時の夜に撮影)
DSC08937[1].jpg

ネットの口コミなどを見ると人気があり混雑する旨の情報があり
ましたが、本日は一応は平日(金曜日)でしたので、すぐに入店
することができました。ビール、相変わらずの美味です。
「ビルス」「清里ラガー」「ブラウン」「ロックボック」と飲み
ました。My奥さんが注文した「ヴァイツェン」をちょっと頂戴
し、ラインナップの全種類を飲んだ感じです。大満足。お料理
の方も、健在でした。やはりROCKはカレーが外せませんね。
僕的には牛スジ肉豆腐がヒット。安価ながら味とボリュームが
充実していました。

・お、グラスが以前と変わったかも。味は健在!
DSC08925[1].jpg

・ROCKのカレーは実に美味しいですね。。。
DSC08926[1].jpg

さて、帰り。時刻は19:00です。貸別荘にはタクシーで帰ろう
とも思ったのですが、ちょっと歩こうということになりました。
清里駅まで歩き、そこでタクシーに乗ろうと考えました。…で、
清里駅に到着すると、駅前には車も人の気配も無く、すっかり
寝静まっているような雰囲気でした。あと1kmちょっとの距離
でしたので、結局は歩いてしまいました。うーむ、ちょっと
疲れた。。。ちなみにMy娘は早々に抱っこ紐で僕が担いで
いましたが、My息子は頑張りましたね。

別荘戻り後、別荘前で花火をしました。子供達が大いに喜んで
いました。正に夏休みの定番といった趣です。最後に持参した
天体望遠鏡で星を見ました。あいにく、空には雲が多く、辛う
じて木星が見られた程度でした。が、My息子は喜んで天体
望遠鏡を覗いていました。良かったです。

・高原での天体観測。今夜はちょっと雲が多く、残念。。
DSC08947[1].jpg

こんな感じで山盛りの旅行一日目が終わりました。


(二日目につづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。