SSブログ

横浜中華街の後、おじゃる丸博

本日家族で横浜に行きました。大目的はMy息子がどこかから
貰ってきたパンフレットに載っていた「おじゃる丸博」なる
展示を見に行くためです。
※これは全くの余談ですが、PCで「おじゃるまる」と打って
漢字かな変換を行ったら「緒JAL○」と変換されました…まあ、
どうでも良い話ですな。

一家4人で。10:30頃に出発し、京急線に乗って横浜へ。
まずは横浜の高島屋で買い物など。My娘が眠くて壮絶に
ぐずっています。これはデパート内に入れることはでき
ませんので、僕がベビーカーで周囲を散歩しながらMy娘を
寝付かせることに。その間にMy奥さんとMy息子で高島屋に
買い物に行ってもらいました。

・京急に乗って横浜へ
DSC09718[1].jpg

買い物後、根岸線で石川町に行きました。ここから歩いて
中華街に行きました。特に目的があるわけでもないのですが、
横浜中華街にはしばしば足を運びます。今回も散歩気分で
訪問したわけで。お昼寝をしていたMy娘は早々に目を覚まし
ており、中華街を一緒に歩いていたわけですが、色々な方向
に興味の対象があるようで、歩行の軌道が定まらずなかなか
前進しません。。。

・横浜中華街。客で賑っています。
DSC09726[1].jpg

中華街で昼食を食べました。現在お座敷が空いているという
店員さんの引きに誘われて入ったお店にて、ランチセット
各種800円ほど。My奥さんはエビチリ、子供達は中華そば、
僕はホイコーローの定食を注文しました。まあまあ無難な美味
しさでした。ランチセットの中華そばは本来はピリ辛ネギそば
だったのですが、子供達向けにピリ辛成分を抜いてもらい
ました。2人とも喜んで食べていました。

・ランチをこちらのお店にて
DSC09731[1].jpg

さて、この足で歩いて、本日の本命「おじゃる丸博」に行き
ました。場所は「放送ライブラリー」なる施設です。初めて
訪問する施設ですが、ここは過去の放送映像資料を所蔵する
アーカイブ施設のようです。入場無料。大々的な企業スポン
サーが付いているようには見えず、誰得?な施設なわけですが、
民法やNHKからの資金で運営されているのかしら?

・子供達が喜ぶ演出です。
DSC09759_s.JPG

一角でおじゃる丸の展示が行われていました。これが予想より
もボリュームの大きい展示規模で、人形やら映像やらを用いて
おじゃる丸の世界を再現させていました。My息子とMy娘は大い
に楽しめたようで、来て良かったと思いました。隅々まで展示
を見て回り、館内に2時間ほども滞在してしまいました。

・光りモノあり
DSC09748[1].jpg

・プロジェクションあり
DSC09755[1].jpg

帰り際、My息子もMy娘も「また来たい」と言っていました。
うむ、、、それは別段吝かではないのですが、この「おじゃる
丸博」、また後日も開催されるのかしら?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。