SSブログ

ビャンビャン麺 [料理研究]

本日仕事初めの会社もあろうかとは思いますが、僕の会社はまだ
お正月休みです。昨日まで長期で家を空けていたので、今日
くらいはインドアで…と思っていたのですが、早くも子供達は
外に遊びに行きたい模様。

近所の萩中公園に連れて行くことにしました。本日は平日扱いの
ためか、公園内の雰囲気がちょっと違った感じでした。とは
言え、お正月休みの性格もあり、ほどほど混んでいましたが。

自転車コース用の貸し出し機材に、土日には見掛けない足漕ぎ
ゴーカートがありました。My息子が慣れた手つき…いや、足
つきで乗っていました。My娘も乗りたがっていましたが、
ちょっと早いかなー。ハンドルを握らせつつ、パパが後ろを
押して走らせる感じ。

・兄妹で仲良く公園の周回コースを回ります。
DSC01218[1].jpg

昼に帰宅しました。昼食に、子供達のリクエストにより
ビャンビャン麺を作りました。超幅広の麺で有名…というほど
有名でもないかな?! 漢字が難解。

・My息子が書いたビャンビャン麺の漢字。一文字で何と58画!
DSC01206[1].jpg

・麺生地の足踏みのお手伝い。
DSC01204[1].jpg

麺は市販されていないので、手打ちで。子供達は製麺機をぐる
ぐる回すことが大好きで、兄妹でハンドル争いをしていました。
そのうち、その他の調理まで含め、全部やってくれると大変
ありがたいのですが、まあ当分先ですかねー。

スープは甜麺醤を効かせて、子供好みの味付けに仕上げました。
My息子もMy娘も喜んで沢山食べていましたよ。

・製麺機で幅広麺を作ります。
DSC01209[1].jpg

・一度食い付いたら離れない?!
DSC01212[1].jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。