SSブログ

冬休み最終日に新年会 [飲み会]

本日、長かった冬休みの最終日です。

朝からお雑煮を作りました。1/2に実家平塚で餅つきをしたの
ですが、その時の残りを切り餅にして持って帰っておりました。
これを焼いて食べました。・・・うむ、美味しい。
日中は家の掃除など。長かった休みが終わるため、ひとしきり
整理整頓など。あと、明日からの平日の準備なども行いました。

本日夕刻、Sさんご家族を自宅にお招きして新年会をしました。
既に前回のクリスマス会のときに開催日を決定していました。
例によって料理とお酒は持ち寄り制。

・パーティの準備。Hueライトのプログラミング中です。
DSC01275[1].jpg

・ママのお料理のお手伝いも。
DSC01273[1].jpg

Sさんが秘蔵のビールをお持ち下さいました。珍しい一升瓶の
ビール。サンクトガーレンの「感謝」。酵母が生きており、開栓
時に泡が豪快に吹きました。ビアスタイルはアメリカンペール
エールで、麦芽の味もホップの香りも立っており、実に美味し
かったです。

・大迫力の一升瓶ビール
DSC01276[1].jpg

お料理。Sさんの奥様作、前菜の盛り合わせ。見た目が瀟洒で、
センスがあります。味も美味しかったです。その他、手羽元煮
や煮リンゴなど。煮リンゴは子供達に大好評。

僕は焼き鳥を作ったのですが、キッチンに常に立っているのも
アレですので、今回は一挙に大量に作り置くことにしました。
フライパンで蒸し焼きにした後に、ガスレンジで炙る、という
方法にしたのですが、大分硬い仕上がりになってしまいました。
My奥さんはホットポテトサラダとアップルパイを作りました。
おっと、リンゴが被りましたな。

毎度のことですが、子供達は早々に食事を切り上げ、遊びモード
に突入しています。Sさんのお嬢さんとMy息子が仲良く遊んで
いるので、横目で見つつも放置できます。My娘も遊びに加わり
たい様子ですが、こちらははもう少し時間が必要かな。

・Hueライトの下でノリノリで踊っています。
DSC01286[1].jpg

皆でよろしく飲んで談笑し、冬休み最終日の夜を楽しく過ごす
ことができました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。