SSブログ

本日の朝昼夕の食事作りの話 [料理研究]

朝:蕎麦粉のガレット
DSC01367[1].jpg
蕎麦粉のガレットはMy息子の大好物。生地を滑らかになるまで
よくかき混ぜることが成功の秘訣なのですが、My息子が手伝って
くれて、生地作りは任せされるので、調理が大分楽です。最近は
My息子より卵の黄身の部分をトロリとしたまま仕上げるよう、
注文が付きます。大人ぶってるねー。

昼:手打ち蕎麦
DSC01371[1].jpg
朝食時に開封した蕎麦粉の袋の残りを使って、今度は蕎麦を打ち
ます。製麺機が好きな子供達がやってきて、ハンドルの取り合い
になるところまでがお決まりのパターン。本日もまあまあうまく
仕上がりました。My息子とMy娘が競うように食べています。
五割蕎麦で、計400gも粉を使っているのですが、4人で食べて
残らず無くなる感じです。うーむ、すごい

夕:天ぷら
DSC01375[1].jpg
久々に天ぷらを作りました。海老がメインで少しばかり豪勢。
下拵えがちょっと大変でしたが。一方、サツマイモの天ぷらが
子供たちに激ウケで、あっという間に無くなってしまいました。
いやはや、子供達は食欲旺盛だなぁ。。。それにしても、本当に
作り甲斐があります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。