SSブログ

北海道(小樽札幌)旅行 二日目 [旅行・遠出]

起床時刻7:00。子供達は6:30くらいから起きていたようです。
ホテルの部屋の窓から外を見ると、雪が降っていました。

DSC01941[1].jpg

朝から子供達と大浴場に行き、昨日同様にのんびりとお風呂に
入りました。今朝もほぼ貸切状態のお湯を楽しみました。子供
達、特にMy娘ははすっかり大浴場が好きになったようです。

・朝食に小樽名物の「ぱんじゅう」。子供達に食べられまくり。
DSC01947[1].jpg

本日は子供達を雪遊びさせる予定です。歩いてすぐ近くのところ
にある運河ターミナルからバスに乗って天狗山スキー場へ行く
つもりでした。が、バスの運転手さんの話によると、天狗山
ロープウェーが動いているかどうか不明…とのことでした。
まあ、麓まで行けばそこそこ雪もあるかと思い、9:47発のバス
に乗り込みました。

・運河ターミナル横の似鳥美術館。前回宿泊した「ホテルヴィブ
 ラントオタル」営業終了後の開業。
DSC01954[1].jpg

・バス乗り場にこんなお知らせが。。。
DSC01956[1].jpg

15分ほど走り、天狗山山麓に到着。大分標高が上がったようで、
かなりの量の雪が積もっていました。雪が降っている上に風が
やや強く、現在ロープウェーは動いているものの、後で復路で
止まってしまう恐れありとのことでした。自力下山可能な
スキーヤー限定での運航でした。

DSC01961[1].jpg

ロープウェーに乗れないので、麓で遊ぶしかないわけですが、
十分な雪量があります。3月末で、雪が無い状態を懸念して
いたのですが、それは杞憂でした。スキーコースとは別に子供
用の雪遊び場が設けられていましたので、ソリをレンタルして
遊ぶことにしました。長靴は麓では貸し出し無しとのことで、
子供達の靴とズボンの境目にガムテープをぐるぐる巻きにして、
簡易防雪を施しました。見た目はアレですが、効果大です。

DSC01972[1].jpg

My息子とMy娘が交互にソリで滑って遊んでいます。2人とも
とても喜んでいるようです。わざわざ来た甲斐がありました。
徒歩で何度も傾斜を登り、ちょっとした運動にもなっている
ようです。ソリで遊んでいる合間に、My息子は雪だるまを作り
たかったようですが、パウダースノーのため雪を押しても塊に
なりません。これにはちょっと残念そうでした。

・兄妹仲良しです。
DSC01975[1].jpg

・My娘、ソリを引っ張る。
DSC01977[1].jpg

ソリを返却した後も、その辺で家族で雪合戦をしたりして
遊びました。すっかり満足したところで、雪遊び終了です。
時刻は12時半。

バスで運河ターミナルまで戻りました。ここでちょっと遅めの
昼食です。回転寿司「函太郎」に入りました。小樽ですので
ちょっと本格的なお寿司屋さんに行こうかとも思ったのですが、
子連れだと気兼ねしてしまいますので、今回は回転寿司としま
した。それでも、いつも蒲田で食べている「はま寿司」よりも
高価で美味。たまには良いものですねー。

・子供向けにはサビ抜き表示の旗が。
DSC02000[1].jpg

DSC02001[1].jpg

・こぼれ海鮮。もはや原型が不明です。
DSC02007[1].jpg

会計前にMy息子にお皿を数えさせて計算させた合計金額より
も1000円位安かったのですが、どちらの数え間違えか?
確証が持てなかったので、言えず仕舞いでしたが。。。

・小樽運河の現在の気温。寒い。。。
DSC02014[1].jpg

こんなところで小樽観光も終了です。今朝のホテルに行き、
預かってもらっていた荷物をピックアップし、小樽駅に行き
ました。エアポート快速に乗って、本日の宿泊地である札幌に
行きました。

・函館本線から見える日本海の荒波を撮影するMy息子。
DSC02030[1].jpg

札幌駅からは気合いを入れて大通公園まで歩き、本日宿泊の
「ベストウェスタン札幌大通公園」に行きました。時刻は16時。
早く観光に出たかったのですが、ホテルフロントの待合ソファ
の横にあった、タイプライター(展示物)をMy娘が気に入った
ようで、これをいじってなかなか離れようとしませんでした。
困った。

・タイプライターから離れないMy娘
DSC02045[1].jpg

何とかMy娘を説得し、荷物を解いて、身軽になって札幌観光
に出かけます。…と言っても、時刻はもう17時。まずは北海道庁
(赤れんが庁舎)に行きました。あまり持ち時間がありません。
中の見学は一点指名です。僕が特に見学したかった「樺太関係
資料館」のコーナーに行きました。実は前回の訪問時にも、最も
見学時間を費やしたコーナーです。

・これは同庁の正面ではなく、左側面です。
DSC02051[1].jpg

樺太の歴史についての展示や解説が充実しています。見所は、
定番の豊真線のループ線の展示ですかね。地図上の鉄道線路が
LED光る展示物なのですが、My息子もMy娘もその光モノに興味
があり、競ってスタートボタンを押していました。

DSC02059[1].jpg

むむっ! 前回来た時には無かった、超ド級の展示物があるでは
ありませんか! 樺太の国境標石のレプリカです。測量士補たる
僕のハートに火が付きました。北緯50度線。…歴史的には物凄く
重いテーマです。標石レプリカは表の大日本帝国側はよく見える
ように展示されていましたが、裏のロシア側のデザインはわざ
わざ覗き込まなければ見られないような展示方法になっていま
した。色々な方面に忖度した結果なのかなぁ…などと考えて
しまったり。。。

DSC02058[1].jpg

他の北海道歴史ギャラリーは持ち時間が無く、ほぼ見ることが
できませんでした。が、最も見たかったものは外しません。
前回も見ましたが、松浦武四郎の北海道古地図のレプリカは圧巻
ですね。今回はMy息子と一緒に見ましたが、現在の地名と対照
しながら見て楽しみました。そんなこんなで、18:00に閉館。
短時間でしたが、来られて良かったー。また次回も行きたいな。

DSC02063_1.JPG

夕刻の札幌テレビ塔を横目に見つつ、時計台に行きました。
ここも既に閉館していますので、ライトアップされた建物の
前で記念撮影などをしていたのですが、見ると中国人と思われ
る団体が何やら職員とタフな交渉をしており、何と入館に成功
していました。スゲー! 無関係の日本人観光客も数名便乗
入館していることには驚きましたが。

・大通公園から見えたテレビ塔
DSC02067[1].jpg

・夜の時計台はライトアップで雰囲気が出ています。
DSC02070[1].jpg

夕食。スープカレーの有名店、「ピカンティ 札幌駅前店」に行
きました。が、満席のためNGと店員さんに追い返されました。
どうやら子供連れお断りの雰囲気で、お待ち下さいとも言わず
に露骨に追い返すところが常人離れしています。まあ、経営者
の意向であれば、客から文句を言われる筋合いも無いですかな。
何れにせよ生涯二度と行くこともないでしょう。

その後に行った「奥芝商店 実家 札幌駅」は先のお店とは180度
違い、子供大歓迎のお店でした。店員さんも子供に親切で、店内
に子供向けの絵本が沢山置いてありました。人気店のようで、
行列ができており、30分くらい待ちました。

DSC02078[1].jpg

このお店のスープカレーですが、こだわりがあるようで、海老
出汁一本とのこと。かなり濃厚に海老の香りと味が効いている
かも。うちは全員問題ありませんが、甲殻類アレルギーのある方
は要注意ですかね。家族で3種類のスープカレーを注文し、それ
ぞれご飯を大盛りで付けたのですが、これがかなりのボリューム
がありました。美味しかったので完食したわけで、満腹で苦しく
なってしまいました。すっかり大満足です。

・器が過剰に大きい理由が気になります。。。
DSC02085[1].jpg

夜も遅くなってしまい、また降雪も激しくなってきましたので、
ホテルへの戻りはタクシーを使いました。まあ、初乗り料金だけ
で行ける距離でしたが。

ホテル戻り後は、子供達を寝かしつけた後、My奥さんと部屋
飲み。缶ビールながら、道内限定のサッポロクラシックは美味
しいですなー。本日の就寝時刻は23時頃でした。

DSC02091[1].jpg

(三日目に続く)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。