SSブログ

伊豆大島家族旅行 (二日目) [旅行・遠出]

起床時刻6:00。子供達に起こされました。台風6号は紀伊半島の
あたりを目指して北上中とのこと。伊豆大島直撃は無いにせよ、
海のコンディションが気になります。

本日の朝食を事前に調達しておりません。近場にパンなどの自動
販売機があるとの情報があり、行ってみました。「メルシー」。
期待せずに行ったのですが、これがまたなかなかの品揃えです。
サンドウィッチ、ホットドッグ、デニッシュなど、色々売って
います。ちょっとお値段は張りますが、近所にコンビニ等無い
中で、かなり助かります。

DSC03936[1].jpg

DSC03938[1].jpg

戻りの途中、波浮港を見渡せる「波浮港見晴台」に立ち寄り
ました。とても良い眺望です。暫く景色を見ていると、ふと
目の前にある食堂「みはらし休憩所」からおじいさんが出て
きて、子供達にお煎餅を下さいました。とても親切です。
後ほど、是非このお店に立ち寄りたいと思ったのですが、
スケジュール的に可能かどうか。。。

DSC03951[1].jpg

貸別荘に戻り、先ほどの自販機で買ったパン類の朝食。纏まり
のないビジュアルでしたが、何れもなかなか美味しかったです。
My息子は好物のたこ焼き(こんなものまで自販機で販売!)を
食べて、喜んでいるようでした。

DSC03957[1].jpg

支度をして、8:30に出発しました。伊豆大島にある公式海水浴場
は「弘法浜」「トウシキ」「岡田浜」の3箇所。先ほど流れた
町内放送によると、本日は弘法浜とトウシキ遊泳場は、台風の
影響による高波のため遊泳禁止とのこと。現在、岡田浜だけは
オープンしているとのことで、行ってみることにしました。

昨日南下してきた道は大島一周道路の東海岸側でした。本日は
西海岸側を走りました。基本的には山道。途中、筆島を見たり、
大島裏砂漠に行く道を見たりと、ちょっとだけ観光的な要素が
ありました。あまり観光客の車は走っていなく、地元の車が
ちらほら見られる程度でした。

・筆島を見られる展望スポット
DSC03966[1].jpg

・裏砂漠へと続くアウトバーン
DSC03972[1].jpg

サイクリストがえっちらおっちらと激坂を上っていました。
My奥さんと僕は10年前に、自転車で伊豆大島一周をしています。
正にこの道路をヒーヒー言いながら上っていたはずですが、
ちょっと鮮明な記憶がありません。走りながら気絶していたの
かなぁ。

(↓やはりヒーヒー言っていました。。。)
・10年前のサイクリングの様子
https://highbusy.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02

10時頃に岡田に到着しました。昨日ジェット船から降り立った
港です。すぐ横にある岡田浜に行きました。海水浴客が殺到
しているかと思ったら、ざっと見20人くらいのようでした。
これは快適そう。

DSC03982[1].jpg

DSC03996[1].jpg

早速皆で海に入りました。波はやや高いようですが、テトラ
ポッドの内側なので、大分緩和されています。水温はやや低い
ですが、快適に海水浴を楽しむことができました。

・子供達と一緒に (ママ撮影)
DSC03989[1].jpg

目を凝らすと海の中に魚を見ることができました。昨日の弘法浜
よりも魚が多いようです。My息子はゴーグルと着けて海の中を
見て、喜んでいました。My娘は海中を見ることはできませんが、
波の上でプカプカ浮いているだけでも、かなり楽しいようです。
こんな感じで本日も海水浴を満喫でき、満足しました。

時刻は14時過ぎ。昼食を食べている時間はありません。岡田港
前にあるお土産屋さんにてソフトクリームを買って食べました。
大島牛乳を使用しているというソフトクリーム、美味しかった
です。My息子はかき氷を食べました。伊豆大島でブルーハワイ
とは。。。

DSC04007[1].jpg

本日の夕食はBBQです。食材を購入します。元町の「スーパー
ベニヤ」に立ち寄り、お肉や飲み物を購入しました。次に
「海鮮市場」にも立ち寄ってみたのですが、閉店直前で大半売り
切れでした。冷凍伊勢海老があったので、購入しました。伊豆
大島産とのことです。名物の「べっこう寿司」が売られていたら
買おうと思っていたのですが、本日はどこでも見掛けません
でした。昨日に引き続き、ちょっと残念です。

戻りの途中で地層断面(通称バウムクーヘン)に立ち寄りました。
褶曲した断層を目の前にして、自然のスケールの大きさを感じ
ます。My息子は興味深そうにしつつも、まだ地層…というもの
についてピンと来ていない様子でした。

DSC04025[1].jpg

DSC04031[1].jpg

16時ちょっと過ぎに貸別荘に戻りました。ご飯を炊き、野菜を
切るなどのBBQの準備。庭では管理人さんが、BBQの設備を
用意し、炭の火起こしをして下さっています。屋外用テーブル、
椅子、紙皿、コップ、トング、追加の炭など、一式揃っており、
至れり尽くせりで助かります。なお、BBQのOptionは 2000 円
です。準備から後片付けまでお任せできるので、格安なのでは
ないでしょうか。

・子供達は早速食べ始めています。
DSC04042_s.JPG

風がやや強かったですが、備長炭の火で快適にBBQをすること
ができました。ステーキ、伊勢海老など、豪快に焼いて食べ
ました。子供達はソーセージや豚肉を沢山食べました。大人は
ビールを沢山飲み、かなり酔い気味。2時間ほど楽しみました。
ところで、貸別荘の周囲は木や草が多く、かなり蚊が居るよう
です。管理人さんが蚊取り線香を3個もテーブル下に用意して
下さいました。おかげでBBQ中には誰も刺される人はいません
でした。

DSC04046[1].jpg

暗くなった頃にバーベキュー終了。次に同じ庭で花火をしま
した。ドンキホーテで買ってきた手持ち花火セット。安価な
だけあって、本数が少なく、あっという間に終わってしまい
ました。が、子供達は喜んでいるようでした。

DSC04076_s.JPG

DSC04068_s.JPG

子供達をお風呂に入れた後、寝かしつけ。酔いと疲労により、
大人たちもそのまま眠りに落ちました。

(三日目につづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。